泣きべそ「べそ」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

泣きべそ「べそ」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月9日は、泣くの語呂合わせで「泣く日」です。
涙を流すことでストレスの解消や、免疫力が増すとの説があるのだそうですよ。

大いに笑ったり泣いたりするのが、心の健康にもよさそうです。

そこで、今日の問題は、

泣きべそ「べそ」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


泣きべそ「べそ」の由来は?

   めそめそする

 赤  押さえつける

   イカの足は売り切れだよ

 

正解


 赤  押さえつける が正解です。


   はというと、「なし げそ」なんだそうですが。「朝からため息」と林先生。

最近不出来続きですね、スタッフさん。暑さのせいかな?

ちなみに、イカの足の「げそ」は「下足」からきているのだとか。

 

解説

鳴きだしそうになって顔をゆがめると、口がへの字になりますね。

その、「への字になった口」を、「圧(へ)す」 という動詞を用いて、「圧(へ)し口」というそうです。

「押し合いへし合い」という言葉の「へし」と同じものです。

泣きそうになった時に、口元が押さえつけられたように曲がるから、「「圧(へ)し口」と呼ばれるのですね。

また、「べそをかく」のかくは「汗をかく」「恥をかく」と同じ用法だそうです。

 

 

今日の天気

今日の天気は、10時から1時までが

2時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は31度です。

お帰りの時は、東京は念のため傘をお持ちください。北関東は不要です。

今日の洗濯予想

曇りで湿気が多い
午後からは外干しがおすすめ
夕方 5時には取り込みましょう

 

今日おすすめのテレビ番組は

人気シリーズの3作目!

絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~【予測された未来の凶悪犯罪を止めろ】 

フジテレビ 7月9日(月) 21:00~22:24 放送

AIが予測した犯罪を未然に阻止する極秘任務。表向きは資料課とされるクセ者ぞろいの捜査官たちの活躍を、潜入捜査、アクション、二転三転するストーリーで描く

 

涼しい夜にテレビでくつろいでくださいね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.