レオタード、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

レオタード、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月18日は、1976年にモントリオールオリンピックの体操女子でコマネチ選手が10点満点を初めて出した日です。

それまでは10点満点はおろか、予想もされないことでしたので、演技後の点数表示は、1.0として、代用したそうです。

一躍有名になった14歳の少女は、白いレオタード姿から、「白い妖精」と呼ばれました。

 

そこで、今日の問題は、

レオタード、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


レオタード、名前の由来は?

   曲芸師

 赤  重量挙げ

   お支払方法は?

正解

   曲芸師 が正解です。


  は、というと、「レオ、カード」(?)なのだそうですが、林先生も段々レベルが落ちて来るとのお言葉。スタッフさん聞いてますか~?

解説

レオタードは女性が着用するもののように思われてもいますが、男性用のものもあります。

そして、最初に考案されたときは男性が着用していたそうです。

19世紀に空中ブランコを世界で初披露した人が考案。演技の時に着用したのがはじめてです。その人の名前が「ジュール・レオタール」。

レオタールのLeotard は英語ではレオタードと発音され、そこからレオタードが体操競技に広まっていったということです。

 

今日の天気

今日の天気は、ほぼ一日中

夕方6時から一時曇りとなりそうで湿度が増します。

最高気温と傘

東京の最高気温は35度です。

夕方から夜の時間帯は、にわか雨の可能性があり、折り畳み傘があると安心です。

早めに干しても大丈夫
晴れてよく乾きます
夕方 湿度が高くなるので、4時には取り込みましょう

 

今日も引き続き猛暑となります。
来週の月曜日までは35℃が続きそうで、その後は数度は下がる模様ですが、まだ暑差は続きそうです。

それでは皆さま、今日一日暑さに気をつけて、お元気でお過ごしくださいね!

 

7月20日は土用の丑の日。

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.