ラベンダーの語源は?意味と由来 グッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

ラベンダーの語源は?意味と由来 グッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:


おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日のことば検定は傑作選です。

今日7月13日は、北海道の富良野で見ごろを迎えているのがラベンダーです。
このラベンダーの語源をご存知ですか。lavenderが英語の文字ですが、ラテン語の語源にはどんな意味があるのでしょう。

今日の問題は、

ラベンダーの語源は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


ラベンダーの語源は?

   香り立つ

 赤  洗う

   テラスやバルコニー

正解


 赤  洗う が正解です。


   はというと、ベランダ」だそうですが、テラスやバルコニーは屋根なし、ベランダは屋根ありで、テラスと別物だそうです。林先生は「よく調べてほしかった」とのアドバイス。

解説

ラベンダーの語源のひとつはラテン語のリーヴィドゥス。青みがかったという意味で、これは花の色を表します。

もうひとつは「lavare(ラワーレ)」。こちらはラテン語で「洗う」という意味ですが、洗濯にもラベンダーが使われていたということなのです。

 

古代ローマではお風呂にラベンダーを入れていたとか。
ローマでは公衆浴場があり入浴が好まれていましたが、「ハーブの女王」ラベンダーの香りが楽しまれていたのですね。

そしてまた、ラベンダーは洗濯の際にも使われました。そのため、「洗う」が花の名前に由来すると言われています。

日本には伝わったのは、江戸時代の後半で、当時は薬草として使われたそうですよ。

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は34度です。

お帰りの時は、傘は要りません。

早めに干しても大丈
晴れてよく乾きます
夕方 湿度が高めなので5時には取り込みましょう

今日は一日猛暑となります。熱中症にも注意、水分補給を忘れずに。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.