「琴線に触れる」本来の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「琴線に触れる」本来の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月20日は、昭和60年、市川崑監督の映画「ビルマの竪琴」が公開された日です。

昭和31年版はアカデミー賞にノミネートされるなど世界でも大ヒット。
昭和60年のリメイク版は、中井貴一さんが主演。琴を弾くシーンが印象的でした。

 

そこで、今日の問題は、

琴線に触れる 本来の意味は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


琴線に触れる 本来の意味は?

   怒りを買ってしまう

 赤  感動や共鳴を与える

   転職の誘いに迷う

正解

 赤  感動や共鳴を与える が正解です。


   は、「金銭に揺れる」なのだそうですが、「今の時代にマッチした、まあまあの出来では?」と林先生。

久々にお褒めのお言葉が。ちょっとホッとしましたよ、スタッフさん。

解説

「琴線に触れる」は31.2%の人が、赤の「怒りを買ってしまう」を選ぶのだそうですが、これは誤りです。
おそらく、「逆鱗に触れる」と混同されているのだろうということです。

琴線の意味は、
1.琴の糸 2.感じやすい心情 
であり、後者の「感じやすい心情」に触れる、触発するということが、「琴線に触れる」の正しい意味です。

「琴線に触れる」の由来は、中国の故事にあります。中国に琴の名手とその親友の故事に由来します。
親友は琴を聞くだけで、相手がどんな気持ちで演奏しているかわかったと言います。

由来は中国の故事でも、明治時代に日本で生まれた表現なのだそうですよ。情緒豊かなのはいいことで、「琴線に触れる」というのは、美しい表現でもありますね。

 

今日の天気

今日の天気は、これまでと変わらず一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は35度

お帰りの時は、関東の山側はゲリラ雷雨があるため、折り畳み傘があると安心です。

注意!熱中症の警戒度

午前中 厳重警戒 激しい運動は中止
危険 運動は原則中止
午後6時 警戒 積極的に休息

 

子どもの熱中症について

子どもの熱中症について医師からの説明を、昨日に引き続き掲載します。

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、管理をされている人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

まだしばらくは暑さが続くということで、注意しながらの生活となりそうです。。
被災地の方々もくれぐれもお体をお安めください。

それでは皆様、今日も一日暑さに気をつけて、お元気でお過ごしくださいね!

 

7月20日は土用の丑の日。

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.