「肝いり」の正しい漢字は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「肝いり」の正しい漢字は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は7月25日、23日から29日までの一週間は肝臓週間。
日本では毎年3万人が肝臓がんで亡くなっており、がんの原因の約75%がC型肝炎などのウィルスによるものとされています。

そこで、今日の問題は、

「肝いり」の正しい漢字は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「肝いり」の正しい漢字は?

   肝入

 赤  肝煎

   北東に行く

正解

 赤  肝煎 が正解です。


   はというと、「鬼門に行く」だそうです。鬼が出るという北東の万事に忌むべき方角が鬼門といわれていますが、スタッフさん「肝」との何の関係が?

解説

肝の意味は、広辞苑で1番目の意味が肝臓。
それから、3番目には「精神」の意味があります。

「きもいり」の意味は「世話をすること 斡旋すること」。

人の世話というのはたいへんなことで、心をあぶるような体験をすることから、「肝=精神、心」+「煎る」ということとなったのだそうですよ。

「肝」を含む熟語というのはたくさんあって、「に銘じる」「をつぶす」「を冷す」などたくさんあります。

それだけに「肝」が大切なものと考えられていたのですね。

今日の天気

今日の天気は9時までが

10時から

夕方5時からは再び曇りになります。

最高気温と傘

東京の最高気温は33度

お帰りの時は、にわか雨の恐れがあり、傘をお持ちになると安心です。

週間天気予報

週末に向けて気温がやや下がり、過ごしやすくなりそうです。

 

 

熱中症の警戒度

厳重警戒 激しい運動は中止
厳重警戒 激しい運動は中止
夕方 警戒 積極的に休息

 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

このあとは少し涼しくなりそうでホッとしていますが、熱中症には引き続き注意してくださいね。

それでは皆様、今日も一日暑さに気をつけて、お元気でお過ごしください!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.