時刻に由来する言葉は?ななめと七面倒の意味 ことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

時刻に由来する言葉は?ななめと七面倒の意味 ことば検定林修

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日のことば検定は傑作選です。

7月13日は日本標準時刻制定記念日です。

明治19年、東経195度の時刻を日本の標準時刻にする法律が公布された日です。

時差は海外に行くとか電話するときとかにしか気にしたことがなかったですが、それまでは日本国内においてもわずかながら時差があったのだそうですよ。

それで不便だということで、時刻が統一されたのですね。

 

そこで、今日の問題は、

時刻に由来する言葉は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


時刻に由来する言葉は?

   しちめんどう

 赤  ななめ

   舛添前都知事

 

正解


 赤  ななめ が正解です。


   はというと、時刻ではなく辞職だということなんですが…林先生「いろいろ言いたいことはありますが、これ以上のコメントは差し控える」とのこと。

うーん、スタッフさん、もっと楽しいボケにしてくださいね。

 

解説

しちめんどうは「七面倒」と書きます。この場合の「七」は程度を強めるという言葉で、「七面倒」となればさらにわずらわしいという意味になりますが、これは政界ではありませんよ。

一方、正解の「ななめ」は江戸時代の時刻の言い方に由来します。

易の考え方からきており、朝は「明六つ」、夜は「暮六つ」、昼は「九ツ」

七ツはちょうど午後4時頃で日が暮れて傾く頃なので、傾いていることを「七の目」と言ったのですね。

それが、やがて、「ななめ」または「なのめ」と変化したということなのです。

この言い方で親しんだ時刻だと、八ツは午後2〜3時で、このあたりで軽く食べるお菓子を「おやつ」と今でも呼ばれているのですね。

 

 

今日の天気

今日の天気は4時までが

夕方からは

最高気温と傘

東京の最高気温は28です。

お帰りの時は、念のため傘をお持ちください。

今日の洗濯予想

部屋干し
部屋干し
夕方 部屋干し

今日も外には干せそうにありません。エアコンの風などで乾かしましょう。

しばらくは梅雨が戻ったような天候となりそうです。

それから、今後の大雨警戒注意報、川沿いは洪水注意報など、大雨にとその避難情報にもご注意ください。

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.