「犬」の漢字の右上の点は何を表している?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

「犬」の漢字の右上の点は何を表している?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。

今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日はポイント2倍の日ですよ。

今日は7月31日、昭和6年秋田犬が県の天然記念物に制定された日です。

スケート選手のザギトワ選手が飼い始めたということで有名になりましたね。

秋田犬は、元々はマタギと借りをする狩猟犬でした。
最近は純血種が減ってしまい、そのため天然記念物に制定されました。

そこで、今日の問題は、

「犬」の漢字の右上の点は、何を表している?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「犬」の漢字の右上の点は、何を表している?

   

 赤  足跡

   メイドに会いに

正解

     が正解です。

   はというと、またまた突っ込まれそうな答えなのですが、「あきたいぬ」→「秋葉行く」。
メイドカフェは50代のスタッフの「僕のオアシス」なんだそうですが、だいじょうぶなのでしょうか。
何だか心配ですが。

解説

太いの真ん中に点がありますね。それが「犬」の感じだと右上に移動したのです。

犬の形からできた古代文字を見てみると、「犬」という字は、犬が立った形だと思ってくださいね。

犬という字は、象形文字で、特徴ある耳を点にして表したものなのです。
犬が立った形だと、右上に耳が来ますね。

ちなみに、大きいという字の「大」と「犬」は似ていますが、全く関連はないのだそうです。
形が似ていても同じ語源とは限らないのですね。

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は32

台風の影響が残っている地域や山沿いは、折りたたみ傘をお持ちになると安心です。

週間天気予報

台風通過後は、天気の急変に注意です。
猛暑が戻りますので、熱中症。夏バテに注意してください。

熱中症の警戒度

厳重警戒 激しい運動は中止
厳重警戒 激しい運動は中止
夕方 警戒 積極的に休息

 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

涼しい一日、皆様、今日もお元気でお過ごしくださいね!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.