ことば検定

「五里霧中」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修

更新日:

「五里霧中」の由来は?

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月17日は、昭和62年に石原裕次郎さんが亡くなった日です。
52歳という若さで世を去ったのが惜しまれます。

「夜霧よ今夜もありがとう」がヒットしましたね。
その世代の方は、カラオケで歌われたことも多いのでは?

そこで、今日の問題は、

「五里霧中」の由来は?

というものです。

なお、この記事は’20年7月17日に更新しています。

スポンサーリンク


「ことば検定」今日の問題

五里霧中の由来は?

    天災

    秘術

 緑   うちのおじいちゃん

 

ことば検定の答え

答えは     秘術


 緑  はというと、「碁に夢中」。

「個人的な事情を選択肢にされても・・・」と林先生は渋い顔でしたが、お祖父さまが趣味に熱中できることはいいことですね。

あ、でも、熱中症はだめですよ。お年寄りは水分補給を忘れずに。

【ことば検定】答えの解説

「五里霧中」は 「五里霧」と「中」で分けられます。

つまり、とは五里霧の「中」という意味なのだそうです。

その由来はというと、後漢(25~220年) の中ごろに張櫂という学者のエピソードです。

この人は、学問のみならず、道術(仙術)もできるため人気者でしたが、嫌な人が訪ねてくると霧を発生させて隠れてしまったと言われています。

1里とは400mあまり 5里は2キロということになりますが、五里四万を霧で包んだ、それが「五里霧」の由来ですが、たいへん広い範囲ですね。

前回のことば検定の問題

囲碁に由来する言葉は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

 

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 21 度 

マイナス4度、4月下旬並みです

週間天気予報

局地的な大雨に注意です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

関東甲信の梅雨明けに関して過去に1回しかないのは?【お天気検定】

地球⇔月の距離は地球⇔ISSの何倍?【ニュース検定】

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.