ファミコン言葉とは何のこと?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

ファミコン言葉とは何のこと?今日のグッドモーニングことば検定

投稿日:


おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日7月16日のことば検定は傑作選です。

7月15日はファミコンの日、昭和58年、任天堂が家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ、通称ファミコンを発売したことに由来します。
ファミコンは年間300万台売り上げる大ヒット商品になり、最終的には全世界累計で6000万台以上を売り上げたそうです。

そこで本日はファミコン言葉の問題です。

今日の問題は、

ファミコン言葉とは何のこと?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


ファミコン言葉とは何のこと?

   呪文

 赤  文字だけのやりとり

   間違った敬語

正解


   間違った敬語 が正解です。


またまた、今日の緑はボケではありませんでしたね。

 

解説

ファミコンはファミレスとコンビニの「ファミ」と「コン」のことで、ファミレスやコンビニでよく聞く敬語のことだそうです。

ファミコン言葉の例としては「ほう・から・なる・した」が挙げられます。

①「ほう」 コーヒーのほうをお持ちしました
     正しくは→コーヒーをお持ちしました
②「から」 5000円からお預かりします
     正しくは→5000円をお預かりします
③「なる」 おうどんになります
     正しくは→うどんです
④「した」 こちらでよろしかったでしょうか
     正しくは→こちらでよろしいでしょうか

 

一般的な敬語とは違って、特殊な間違った敬語が使われているわけですが、これはどうしてこうなったのでしょうね。

林先生の推測では、正しい敬語がよく分かっていない自信の無さから余計な物をくっつけてしまったのでは? とのこと。

 

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は35度です。

夕方から夜の時間帯は、にわか雨の可能性があり、折り畳み傘があると安心です。

洗濯日和 よく乾きます
晴れてよく乾きます
夕方 5時には取り込みましょう

 

猛暑となります。熱中症に注意、水分補給を忘れずに。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.