トウモロコシの字、玉蜀黍になぜ「玉」の字?グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

トウモロコシの字、玉蜀黍になぜ「玉」の字?グッドモーニングことば検定

更新日:


おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は7月12日、この時期の夏野菜のおすすめはとうもろこしです。きれいな黄色、食べ応えのある甘い実、米と麦に続いて、世界三大穀物にあげられるほど、世界中で栽培されている穀物です。

そこで、今日の問題は、

玉蜀黍、なぜ「玉」の字が?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


玉蜀黍、なぜ「玉」の字が?

   玉ねぎの仲間

 赤  実が美しい

   暑い日の冷えたビール

正解


 赤  実が美しい が正解です。


   はというと、「涼、のどごし」だそうで、「スタッフは自信満々」だそうですが、今までで最も出来が悪い、と林先生の厳しいお言葉が・・・

 

解説

玉蜀黍は、中南米原産で、15世紀後半に日本に伝えられました。

ポルトガル人から持ち込まれた「トウモロコシ」は、以前から中国より伝わっていた「蜀黍 モロコシ」という植物によく似ていたそうです。

「唐」は、元々は中国のことですが、舶来のものすべてにつけられました。

しかし、トウモロコシはそれまでの蜀黍モロコシと比べると、実が各段に美しい。

モロコシに比べて、トウモロコシは実が玉のように美しいということで、漢字で書くときには、「玉」がついて玉蜀黍となったのです。

玉は、当時の貴重品であり、「すぐれて美しいもの。りっぱなもの」との意味があります。

トウモロコシの金色の粒は、本当にきれいでおいしそうですものね。
この夏もたくさん召し上がってくださいね。

 

 

今日の天気

今日の天気は午前中は11時から1時までが

午後からは

最高気温と傘

東京の最高気温は30度です。

お帰りの時は、折りたたみ傘をお持ちください。

今日の洗濯予想

雨のない時間に干しましょう
よく乾きます
夕方 3時に早めに取り込みましょう

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.