野球の「バッテリー」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

野球の「バッテリー」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月2日は1995年野茂英雄投手がMLBオールスターに初めて選ばれた日です。

キャッチャーで女房役のピアッツア選手との組み合わせは、誰もが認める名バッテリーと言われました。

そこで、今日の問題は、

野球の「バッテリー」の由来は?

スポンサーリンク


*問題*

野球のバッテリーの由来は?

    充電器

    大砲の攻撃

 緑   会う前から文句言ってないで

 

ことば検定の答え

答えは     大砲の攻撃

 

 緑  はというと、「あって(会って)みい」なんだそうです。

「なかなかの出来で、ネットは大荒れではないでしょうか」と林先生。
これは褒められているのでしょうか。スタッフさん?

答えと解説

 

ラテン語のバットゥエレbattuere。意味は打つ、叩く、攻撃するという意味をもった単語であり、16世紀のフランスではbatterieバッテリーとなりました。

そこから転じて「大砲、砲兵」の意味も持つようになりました。

 

さらに、野球にも用いられるようになりましたが、その理由はというと、大砲と同様投手も球を放つから、とも、あるいは、球を投じる投手のイメージが砲兵と重なったこともあって、そこから投手と捕手のコンビを意味するようになったとも言われています。

 

東京周辺の今日の天気

雨が降ったりやんだりの天気となりそうです。
東京は昼以降は曇り

最高気温

東京の最高気温は 26度 

最高気温は東京はプラス2度、昨日よりちょっと高いです。

週間天気予報

今週も梅雨空と雨が続きます。

九州地方は引き続き大雨に警戒して下さい。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定    ニュース検定

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.