野球の「バッテリー」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

野球の「バッテリー」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月2日は1995年野茂英雄投手がMLBオールスターに初めて選ばれた日です。

キャッチャーで女房役のピアッツア選手との組み合わせは、誰もが認める名バッテリーと言われました。

そこで、今日の問題は、

野球の「バッテリー」の由来は?

スポンサーリンク


今日の問題


野球の「バッテリー」の由来は?

   充電器

 赤  大砲の攻撃

   会う前から文句言ってないで

正解


 赤
 
 大砲の攻撃 
が正解です。


   はというと、「あって(会って)みい」なんだそうです。「なかなかの出来で、ネットは大荒れではないでしょうか」と林先生。
これは褒められているのでしょうか。スタッフさん?

解説

ラテン語のバットゥエレbattuere。意味は打つ、叩く、攻撃するという意味をもった単語であり、16世紀のフランスではbatterieバッテリーとなりました。

そこから転じて「大砲、砲兵」の意味も持つようになり、野球にも用いられるようになりましたが、その理由はというと、大砲と同様投手も球を放つから、とも、あるいは、球を投じる投手のイメージが砲兵と重なったこともあって、そこから投手と捕手のコンビを意味するようになったとも言われています。

 

 

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は33です。

関東地方は、傘は要りません。

今日の洗濯予想

強風 南風に飛ばされないよう
強風 南風
夕方 湿度が増すので早めの取り込みを

 

気温がひじょうに高いので、こまめな水分補給と熱中症対策を!

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.