「あこがれる」本来の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「あこがれる」本来の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月10日は、ウルトラマンの日 1966年にウルトラマンが初めてテレビに登場した日です。

林先生はツインテールという怪獣がお気に入りだとか。

子供の頃の林先生は、ウルトラマンにあこがれていたのですね。

 

そこで、今日の問題は、

あこがれる 本来の意味は何か?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


あこがれる 本来の意味は?

   さまよい出る

 赤  焦れる

   そんなに乱暴にすると・・・

 

正解


   さまよい出るが正解です。


   はというと、乱暴にすると→「あ、壊れる」

これを考えたスタッフは自信満々でした。と林先生。
「皆さんはいかがでしょうか」
うーん。もしかして、最近緑を考えるスタッフさんは交替したのではないでしょうか。以前と傾向が違うような。

 

解説

あこがれるは、そもそも「あくがる」が元々の言葉でした。

「あく・がる」の「離る」は「かる」と読みます。「あく」は在所を表すとされ、「あくがる」とは本来いる場所から離れる言葉でした

源氏物語には、「人の言(こと)にうちなびきこの山里をあこがれ出づるな」という言葉がありますが、これは「人の言葉につられて、この山里を離れるな」という意味ですね。

広辞苑では、「思い焦がれる」の意味は4番目で、「さまよいでる」が1番目の意味となっています。

若山牧水の「あくがれ」

若山牧水は、旅に生きた歌人でしたが、

けふもまたこころの鉦(かね)をうち鳴らしうち鳴らしつつあくがれて行く

と詠んだ通り、終生旅を続け、「あくがれ」は牧水のキーワードの一つとなっています。

 

 

今日の天気

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は32度です。

お帰りの時は、傘は不要です。

 

今日の洗濯予想

洗濯日より
よく乾きます
夕方 4時には取り込みましょう

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.