元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

ことば検定

「より」を戻すの正しい漢字は?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月12日は、恋人の日。
ブラジルの記念日で聖アントニオの日6月13日の前日であるためであるため、夫婦や恋人との間でプレゼントを交換するという日です。

そこで、今日の問題は、

「より」を戻すの正しい漢字は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

「より」を戻すの正しい漢字は?

   寄り

   縒り

   アナウンサーが本番に来ない

 

正解


   縒り が正解です。
 

   はというと、「よしのまだっす」だそうですが。林先生は「出来はともかく吉野アナの名誉のために申し上げると、送れることはありません」と断言されていましたよ。

 

解説

「より」とはそもそも何のことかというと、林先生は凧糸を取り出しました。
凧糸というのは、よく見ると、2本以上の紐が合わさってできています。

つまり、「より」とは、2本以上の紐や糸などがねじり合わせて1本になったもの

そこから、絡ませたものを元に戻す→壊れた関係を元に戻すということが「縒りを戻す」と使われるようになったのです。

「腕に縒りをかける」、紙でできた「こより(紙縒り)」も同じ語源だそうですよ。

 

天気と気温

今日の天気は9時からずっと

最高気温と傘

東京の最高気温は29です。

関東地方は折りたたみ傘があると安心です。

     

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

名医とつながる!たけしの家庭の医学SPスペシャル

朝日放送テレビ2018年6月12日(火) 午後7:00~ 放送予定

番組内容:【免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消】SP

  • 【免疫力を上げる科】
    医学界が注目!弱った免疫力をアップする秘密は“ある臓器の毛”にあった…!
  • 【腰痛・ひざ痛を解消する科】
    長引く腰痛とひざ痛には、腰や膝以外の新原因があった!つらい痛みを解消する方法とは?
  • 【不眠を解消する科】
    紙とペンを使った“ある方法”で不眠が改善!「中途覚醒」に悩む主婦が実践し、その効果を検証!!

ゲスト:かたせ梨乃 坂下千里子 キャイ~ン ガダルカナル・タカ

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.