「月日」そのもののを表す動物は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「月日」そのもののを表す動物は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月26日、今年も半分が終わります。
2017年の今頃は、林先生は流行語、忖度の解説をしていたと回顧。
有名なカーリングの流行語は「そだねー」。月日の経つのは速いものですね。

そこで、今日の問題は、

言葉として「月日」そのもののを表す動物は?

スポンサーリンク


今日の問題


言葉として「月日」そのもののを表す動物は?

   ツルとカメ

 赤  カラスとウサギ

   市場

 

正解

 

 赤  カラスとウサギが正解です。


   はというと、月日ではなくて築地、なのだそうですが、「なんかおもしろくない」と林先生。頭をひねっておられます。
スタッフさん、低調が続いています。ガンバレー。
 

解説

「鶴は千年、亀は万年」という言葉はよく知られていますが、これは動物が月日というよりも、長生きの象徴とされたものです。

一方、鳥とウサギに関しては、古く中国に、鳥兎匆匆「ちょううそうそう」という言葉があり、この意味は「カラスとウサギが慌ただしい」=月日が慌ただしく過ぎ去るという意味なのです。

古代中国には、元々三本足のカラスとウサギの伝説があったそうで、カラスとウサギはそのキャラクターなのですね。

「金鳥玉兎」という言葉があるのですが、「金烏」は太陽、「玉兎」は月のそれぞれ異称とされ、それがつまり日と月。転じて、歳月のこととなっているのです。

 

 

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は29です。

お帰りの時も、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

各地で30度を超える真夏日が予想されており、今日も暑くなりそうですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.