「住まい」に由来する言葉は安堵、平穏?今日のグッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

「住まい」に由来する言葉は安堵、平穏?今日のグッドモーニングことば検定林修

投稿日:

「住まい」に由来する言葉 安堵、平穏

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月20日は健康住宅の日です。住宅と住む人の健康を守るために制定されました。
雨が多く、湿度の高い日本は「カビ大国」と言われています。カビを防ぐには、何より換気がいいそうですよ。

そこで、今日の問題は

「住まい」に由来する言葉は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「住まい」に由来する言葉は?

   安堵

   平穏

   広瀬

 

正解


   安堵 が正解です。
 

  はというと、広瀬といえば姉妹だそうです。50代のオジさんスタッフがファンなんですって。
林先生が暴露してしまいましたが。

解説

平穏の「オン」は穏やかという字と意味ですね。
では安堵の「堵」とは何の意味でしょうか。

「堵」とは垣根のことなのですね。「垣根の中の安心できる場所」というのは、これすなわち「住まい」のこと。

そこから住まいとは関係なく、「安心」の意味になっていったということです。

天気と気温

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は20です。

夕方は大雨に注意です。

お帰りの時は、大きめの傘、あればレインウェアをお持ちくださいね。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り かさね着

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

偉人たちの健康診断
6月20日水曜
NHKBSプレミアム 午後8時00分~ 午後9時00分

「森鴎外 潔癖症はつらいよ」

森鴎外には作家とは別に医者というもうひとつの顔があった。ドイツで初めて細菌を目にした鴎外はショックのあまり極度の潔癖症になってしまう。細菌を徹底的に排除する鴎外の生活は現代医学で見るとどうなのか?

さらに鴎外が死ぬまで家族にすら明かさなかったある深刻な病とは?
鴎外の残した作品を手がかりに鴎外の人生の選択と病との向き合い方を考える。

【出演】関根勤,カンニング竹山,堀ちえみ,跡見学園女子大学名誉教授…山崎一穎,北里大学名誉教授…檀原宏文,
【司会】渡邊あゆみ

森鴎外というのは、医師であり、作家であるというマルチな人として知られていますが、実は短歌の発展にも関係しています。
自宅で「観潮楼歌会」という歌会を催し、伊藤左千夫や斎藤茂吉など幅広い歌人が参加をして、そこで大きな刺激を受けたんですよ。
鴎外は文学サロンで短歌の発展に貢献していたのですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.