ことば検定

推敲の「敲」の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

推敲の「敲」の意味は?

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。この記事は’20年7月1日に更新しています。

今日は6月27日、演説の日。明治7年のこの日、慶応大学で三田演説会が開かれたのを記念して制定されました。

演説に欠かせないのが推敲です。もっとも、林先生は慣れていますので、それほど原稿も推敲も練らないでお話になれるそうですよ。うらやましいですね。

そこで、今日の問題は、

推敲の「敲」の意味は?

スポンサーリンク


今日の問題

推敲の「敲」の意味は??

   たたく

 赤  書き記す

   飲む

正解

   たたくが正解です。


   はというと、推敲ではなくて、「水筒 すいとう」だそうですが、林先生「スタッフだけ大満足の、いつものパターンですね」と冷たいコメント。スタッフさん、頑張って!

解説

推敲の推は「推す」ことなのですが、推と「敲」の関係はというと、簡単に言えば「押す」と「叩く」の類似の語です。

中国の古典で、唐の詩人が「僧推月下門(僧は推す 月下の門)」の句を得たが、「推(おす)」を改めて「敲(たたく)」にしようかと迷った末に、「敲」の字に決めたという故事が「推敲」の元になっています。

それ以来、詩の語句や文章を練ることの代名詞となっているのですね。

今日のコロナニュース

東京都54人新しい指標の導入/神奈川県31人【1日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

関東の一部と東海地方で大雨に注意です

風は8m 西日本は雨が晴れて、晴れ間もあり

最高気温

東京の最高気温は 26度 

マイナス2度です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

金曜日から再び大雨の予報です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年、きのうまでに猛暑日になった最も北の地点は?【お天気検定】

ポール・マッカートニーさんの次女の職業は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.