推敲の「敲」の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

推敲の「敲」の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月27日は演説の日。明治7年のこの日、慶応大学で三田演説会が開かれたのを記念して制定されました。

演説に欠かせないのが推敲です。もっとも、林先生は穴死なれていますので、それほど原稿も推敲も練らないでお話になれるそうですよ。うらやましいですね。

そこで、今日の問題は、

推敲の「敲」の意味は?

スポンサーリンク


今日の問題


推敲の「敲」の意味は??

   たたく

 赤  書き記す

   飲む

正解

 

   たたくが正解です。


   はというと、推敲ではなくて、「水筒 すいとう」だそうですが、林先生「スタッフだけ大満足の、いつものパターンですね」と冷たいコメント。
 

解説

推敲の推は「推す」ことなのですが、推と「敲」の関係はというと、簡単に言えば「押す」と「叩く」の類似の語です。

中国の古典で、唐の詩人が「僧推月下門(僧は推す 月下の門)」の句を得たが、「推(おす)」を改めて「敲(たたく)」にしようかと迷った末に、「敲」の字に決めたという故事が「推敲」の元になっています。

それ以来、詩の語句や文章を練ることの代名詞となっているのですね。

 

今日の天気

今日の天気は午前中は

2時からが

最高気温と傘

東京の最高気温は30です。

関東地方は、お帰りの時、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

昨日に続いて、今日も真夏日。暑くなりそうですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.