さくらんぼの「桜桃」はなぜ「桜に桃」?今日のグッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

さくらんぼの「桜桃」はなぜ「桜に桃」?今日のグッドモーニングことば検定林修

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月19日は桜桃忌です。昭和23年6月19日に太宰治の遺体が見つかった日です。

桜桃はサクランボのことで、「桜桃忌」は太宰治の小説「桜桃」にちなんで名づけられたものです。

そこで今日の問題は

さくらんぼの別名「桜桃」はなぜ「桜に桃」なのか?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


さくらんぼの別名「桜桃」はなぜ「桜に桃」なのか??

   味が桃に似ている

   桃は、かつて果物の総称

   長さ どれくらい?

 

正解


   桃は、かつて果物の総称 が正解です。
 

   はというと、「長さ どれくらい?」「しゃく、なんぼ?」なのだそうですが、そもそも、「今時、長さの単位に尺を使う?」というのが、林先生の突っ込みでした。

解説

尾の名原産地はトルコ、明治以降日本で栽培されました。サクランボの木というのは、バラ科サクラ属なのですが、他の果物の漢字を見てみると、

アーモンドは「扁桃」
胡桃は「胡桃」
すももは「洲桃」

というように、皆「桃」の漢字が入ります。

つまり、「桃」は果物の総称であり、だからサクランボ「桜桃」にも「桃」の漢字が入るのですね。

 

天気と気温

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は27度です。

西日本は大きめの傘、東京は折り畳み傘があると安心です。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 長そで

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.