きょうは「パフェの日」その由来は?グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

きょうは「パフェの日」その由来は?グッドモーニングことば検定

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月28日、熱くなってきましたが、今日はパフェの日なんだそうです。
暑くなってくると、なんといっても冷たいものがおいしいですね。

そこで、今日の問題は、

きょうは「パフェの日」、その由来は?

スポンサーリンク


今日の問題


きょうは「パフェの日」、その由来は?

   6層28種の食材

 赤  パフェが考案された日

   完全試合

正解


   完全試合 が正解です。

 今日はスタッフさんのボケなし、ということで、ちょっとサビしいですが。

解説

完全試合は英語で「パーフェクトゲーム」。

6月28日は昭和25年、巨人の藤本英雄選手が完全試合を達成した日です。

なので、完全→パフェかというとそれだけではないもう一つ。

パフェという名前は、元々フランス語のparfait。
これは、フランスの菓子職人がフルーツや生クリームの盛り合わせを、彩豊かに考案したものを、「完全だ! parfait!(パルフェ)」として、「完全なスイーツ」として名付けたのが由来だそうです。

つまり、日本のパフェの日はそれと完全試合を組み合わせたものだったのですね。

 

今日の天気

今日の天気は午前中は

昼12時からが

最高気温と傘

東京の最高気温は31です。

関東地方は、お帰りの時、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

昨日より1度高い気温の上、曇りなので蒸し暑くもなりそうです。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.