ことば検定

6月28日は「パフェの日」その由来は?グッドモーニングことば検定

更新日:

6月28日は「パフェの日」、その由来は?

今日6月28日、暑くなってきましたが、今日はパフェの日なんだそうです。

夏はなんといっても冷たいものがおいしいですね。

そこで、今日の問題は、

6月28日は「パフェの日」、その由来は?

というものです。

なお、この記事は、’21年3月26日の再放送時に更新しています。

スポンサーリンク


「ことば検定プラス」今日の問題

6月28日は「パフェの日」その由来は?

    6層28種の食材

    パフェ考案された日

 緑   完全試合

 

ことば検定プラスの答え

答えは  緑   完全試合 

【ことば検定プラス】答えの解説

完全試合は英語で「パーフェクトゲーム」。

6月28日は昭和25年、巨人の藤本英雄選手が完全試合を達成した日です。

なので「完全→パフェ」かというとそれだけではないもう一つの理由があります。

パフェはフランス語

パフェという名前は、元々フランス語のparfait。

これは、フランスの菓子職人がフルーツや生クリームの盛り合わせを、彩豊かに考案したものを、「完全だ! (parfait!パルフェ)」として、「完全なスイーツ」として名付けたのが由来だそうです。

つまり、日本の「パフェの日」は、それと完全試合を組み合わせたものだったのですね。

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内394人【26日】

東京周辺の今日の天気

3時ごろは曇りです

最高気温

東京の最高気温は 21度 

4月下旬並みの気温です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

日曜から月曜は広い範囲で雨になります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.