簡単!パンナコッタを作ろう!生クリームが余ったら 栗原はるみさんのレシピ - まるまる録

未分類

簡単!パンナコッタを作ろう!生クリームが余ったら 栗原はるみさんのレシピ

更新日:

 
こんにちは。
一昨日に、チーズクリームを作ったのです。
それで残った生クリームを急いで使おうと、パンナコッタを作りました。

スポンサーリンク

栗原はるみさんのパンナコッタのレシピ

パンナコッタというのは、以前は「栗原はるみさんの」という言葉がついて、スーパーのスイーツ売り場でも売っていましたが、自分でも簡単にできるんですよ。

生クリームの余ったのと牛乳を混ぜて、ゼラチンを溶かして冷やすだけの超簡単レシピなのです。

パンナコッタのレシピと作り方

 

●パンナコッタ

材料(2人分):
牛乳 150ml
生クリーム 100ml
砂糖30g 
バニラエッセンス
粉ゼラチン 2.5g 
水 大1 
ラム酒 大1

<作り方>
1.水大2にゼラチンを入れふやかす
2.鍋に牛乳を入れ弱火にかける
3.沸騰直前に火を止めふやかしたゼラチンを加える
4.砂糖を加えて混ぜる
5.泡立て器で混ぜながら生クリームを加える
6.ラム酒を加える7.器に流して冷やす。固まったら出来上がり。

 

 
上にかけるのは、カラメルソース、または市販の黒蜜等でもいいのですが、今はイチゴの季節なので、イチゴソースにしてみましたよ。
 
 

レンジで少量作れるイチゴソース

ジャムよりも糖分を少なめにできます。粘度はあまりつかないでサラっとしたソース。
 
 
●イチゴソースの作り方

 
いちご 50g
砂糖  20g 
レモン汁 小さじ1位
 
1.苺全体に砂糖がよくまぶすようにして、レモン汁を加える。
2.吹きこぼれを防ぐため、深めの耐熱ボウルなどに入れて、ラップをせず600wのレンジで約1分加熱する。
 
容器が熱くなるので、取り出すときは注意してくださいね。
イチゴソースは、他にヨーグルトにかけたり、冷水や牛乳で割ることもできます。
 
もし、ソースにする果物がない時には、ソースなしでそのまま召し上がっても十分美味しいですよ。
 
それでは、おいしく召し上がれ!
 
 
 

 

-未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.