「教える」の語源は何か?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「教える」の語源は何か?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月25日は無事故の語呂合わせで、指定自動車教習所の日です。

林先生は大学時代に免許を取得したそうですが、その後はペーパードライバーだそうです。

林先生は、普段は教える側ですが、さすがに自動車の運転は教習所で習ったんですね。

そこで、今日の問題は、

「教える」の語源は何か?

スポンサーリンク


今日の問題


「教える」の語源は何か?

   推す

 赤  愛しい

   左は”R”?

 

正解

 

 赤  愛しい が正解です。


   はというと、「惜しいL」なのだそうですが、何が惜しいのかよくわからないと林先生。
うーん、何だろう? スタッフさん、教えて~
 

解説

百人一首の後鳥羽院の歌に、

人もをし 人も恨めし あじきなく 世を思ふゆえに 物思ふ身は 

というものがあります。

「人もをし」の「をし」は「人をいとおしく」の意味です。

歌全体の意味は

「ある時は人々を愛しく思い、またある時は恨めしいとも思う。この世はどうにかならないものだろうが、それゆえに物思いをする私であるよ」

ということになりますなので、「をし」とは「人を愛すること」なのですね。

「をし」は人を愛することでもあり、また、そこから「大切なことを人々に分け与える」という意味も生まれたようです。

それが、知識や知恵を人に伝えて分かち合う、「をす」→「教える」なったのです。

 

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は32です。

お帰りの時も、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

今日おすすめのテレビ番組

TBS「ドラマ特別企画『あにいもうと』」

TBS25日(月)よる8:00〜10:00

山田洋次脚本×石井ふく子プロデュース
兄と妹の複雑な情愛を描いた不朽の名作をドラマ化!
大泉洋&宮﨑あおいが兄妹役でドラマ初共演!

室生犀星の小説「あにいもうと」を、寅さんシリーズで有名な山田洋二監督がドラマとしたものです。


昭和のホームドラマのような雰囲気が懐かしいものとなりそうです。
ご家族皆さまでお楽しみください。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.