大盤振る舞いの由来と意味 何を振る舞った?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

大盤振る舞いの由来と意味 何を振る舞った?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日6月29日は傑作選です。

6月は公務員のうれしいボーナス支給月です。
たくさんもらえたら、誰かれかまわず大盤振る舞いしたくなる人もいそうですね。

そこで、今日の問題は、

大盤振る舞いの由来、何を振る舞った?

スポンサーリンク


今日の問題


大盤振る舞いの由来、何を振る舞った?

   大判の給与

 赤  食事

   ダイエーの根本監督

正解

 赤  食事 が正解です。


   はというと、根本監督のあとは、監督に就任したのは王貞治さんだそうで、「王さん来る前」のつながりだとか。
林先生は「案外気に入っています」とお褒めの言葉。

解説

語源は平安時代にさかのぼり、儀式などでお椀に持った食事を振舞うことを、椀飯振舞いといわれていました。

のちに「おおばん」に音が変化し、「大盤振る舞い」になったそうです。

椀飯振る舞いは江戸時代には庶民にも広まり、大勢の人を集めた宴会の意味になりました。

やがて、食事に限らず気前よく振る舞うことを「大盤振る舞い」と言うようになりました。

 

 

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は33です。

関東地方は、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

まだ6月なのに33度とは!
あるいは今日にでも梅雨明けになるか、ということです。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.