「きいたふうな口」の正しい漢字は? 『花の慶次』 グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

「きいたふうな口」の正しい漢字は? 『花の慶次』 グッドモーニングことば検定

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月15日、今日のグッドモーニング言葉検定は傑作選です。

6月4日は、慶長17年に前田慶次が死去したとされている日です。
マンガ 『花の慶次』、描いている人は原哲夫先生だそうですが、その漫画で大人気となった人物です。
林修先生も、このマンガの熱烈なファンであるご様子。

そこで、今日の問題は、そのマンガのセリフより、

「きいたふうな口をきくな」、の「きいた」のもっとも正しい漢字は

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「きいたふうな口をきくな」の正しい漢字は?

   聞いたふうな口

   効いたふうな口

   利いたふうな口

 

正解


   利いたふうな口 が正解です。
 

今日は緑のボケがないんですね、ちょっとサビしいです。スタッフさん。

解説

「きいたふうな口」とは、いかにも物事に通じているような口をきくという意味です。

「ふう」は「っぽい」との意味です。本当かどうかはちょっと疑わしいわけです。

それぞれの字の意味は、というと

聞く:音や声を耳に受ける
効く:効果が期待通りに現れる
利く:技能が優れている、物事に通じている

なので、「物事に通じている」の、「利く」の字が正しい漢字となります。

天気と気温

今日の天気は11時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は20です。

お帰りの時は、大きめの傘をお持ちくださいね。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り かさね着

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

 

徹子の部屋 

ゲストはTOKIOの長瀬智也さん。

6月15日(金) 昼12:00 ~

 

長瀬智也さんとのお話の内容は

溺愛する!?奇跡の食べ物を黒柳に紹介

男性も憧れる存在、TOKIOの長瀬智也さんが16年ぶりに登場!
そのクールなイメージに反して、猫の“みーちゃん”を溺愛する私生活を明かす。

「猫じゃなくて女性は?」とすかさず突っ込む黒柳に、長瀬さんは自ら発見した「奇跡の食べ合わせ」を熱心にオススメ!

今年40歳の大台にのる長瀬さん、これからのTOKIOについて、しみじみと語る場面も。

 

TOKIOは、最近メンバーの問題があってたいへんでしたものね。
長瀬さんと残るメンバーで、これからも活躍してほしいです。

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.