「痛い」の元々の意味は?「いと」「いたく」由来 ことば検定 - まるまる録

ことば検定

「痛い」の元々の意味は?「いと」「いたく」由来 ことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月8日、10日までは歯と口の健康習慣です。6月4日が虫歯予防デーであるところから定められました。
歯医者さんと言えば、林先生の子供の頃は「痛い」ところとされていたようですが。今は技術が進んでそれほどではなくなりました。怖がらずに検診にお出かけくださいね。

そこで、今日の問題は、
「痛い」の元々の意味は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「痛い」の元々の意味は?

   非常に

   頑固な

   言えないけど

 

正解


   非常に が正解です。
 

   はというと、言えないけど「言いたい」(いたい)。
「あまりひねりはないですねー」と林先生のコメント。うーん、ふっとんだボケの方が突っ込み甲斐がありますか。

 

解説

「痛い」は「いた」を形容詞にしたものです。

語源は「いた」

古くからある言葉で、古事記には
「いた泣かば、人しりぬべし」

という文がありますが、意味は

意味:ひじょうに激しく泣くと人に知られてしまうに違いない

つまり、「いた」の意味は「非常に」なのですね。

「いた」を漢字で書くと

「いた」には漢字があって、「甚」というのがその字です。

「甚く」に似た言葉で、「とても」という意味の「いと」というのがありますね。「いとおかし」などと使われるものです。

そこから、肉体的、心理的に苦痛を伴うものが「痛い」、そして、苦痛を伴わない「いたく」とに、それぞれ意味の分かれた言葉が生まれたそうです。

 

天気と気温

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は27です。

帰宅時には、時間が遅くなるほど天気が急変する可能性があるので、関東地方は傘をお持ちください。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 半そで
ランチタイム 半そで
お帰り 長そで

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?

高島礼子が 日本全国 の「蔵」をたずね、「家宝」を拝見!

キャスト
高島礼子
番組内容
女優・高島礼子が日本全国の「蔵」をたずね、そのお宅の「家宝」を拝見!
時には「開かずの蔵」の鍵を開けて頂き、お宝を大捜索!
さて何が出てくるのか…!?

「蔵」。それはその地に暮らす人々、その土地の歴史を長きに渡り見守ってきたもの。いわば時代の生き証人。そんな蔵の中には、町の歴史や先祖の想いなど、持ち主も気づいていない“ニッポンの記憶遺産”ともいうべきお宝が詰まっている。そして、日本の古い蔵や家には、光の当たる日を待つお宝がまだまだたくさん眠っているのだ。そこで!この番組では、女優・高島礼子が「蔵」をたずね、そのお宅の「家宝」を拝見!時には「開かずの蔵」の鍵を開けて頂き、お宝を大捜索!

 

驚きと発見、そして感動の旅に、高島礼子さんと一緒に出かけましょう。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.