ことば検定

「はなし」の語源と意味は?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

「はなし」の語源として有力なものはどれか?

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月5日は「6」と「5」で落語の日。
林先生は落語がお好きだそうで、一番好きな演目は「らくだ」、それから「代書屋」だそうです。皆さんはお好きな噺家さんは誰でしょうか。

そこで、今日の問題は、
「はなし」の語源として有力なものはどれか?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

「はなし」の語源として有力なものはどれか?

   放し

   

   履かない

答え


   放し が正解です。

   はというと、「はなし」ではなくて「はだし」。
「は」で始まるものを考えられたスタッフさんですが、林先生からはいつもの「皆様の判断にお任せします」というコメントが。

解説

「はなし」という漢字には 「話」の他「咄」という字があります。
これは中国から伝わった字ですが、元々は舌打ちや呼びかけの意味だったそうです。

そこに日本独自の意味合いが追加されて「口から(思いを)出す」ということになった。それが「咄」の語源として有力と言われています。

また「噺」は、こちらは日本で作られた漢字で、「ストーリーのある物語」という意味です。「噺家さん」という落語家の別名にはこちらの漢字が使われています。

 

東京周辺の今日の天気

朝は曇りですが後ほど晴れます
天気の崩れはありませんが、湿気があります

最高気温

東京の最高気温は 28 度 

昨日に比べてマイナス1度です

全国の天気

会津や京都は30度越え

週間天気予報

来週は、火曜日から30度を超える真夏日が予想されます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

アジサイが文献に登場する最も古い時代は?【お天気検定】

ベトナムでSARSと闘った医師の出身地は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.