あべりょうの性的虐待の広告に抗議 死亡の5歳はノートに「おねがいゆるして」  - まるまる録

ニュース

あべりょうの性的虐待の広告に抗議 死亡の5歳はノートに「おねがいゆるして」 

投稿日:

虐待関連のニュースが、たまたまふたつ隣り合っていました。一つは児童相談所に通報をするよう呼び掛けるあべりょうさんの歌の歌詞が不快だと抗議が殺到しているというニュース。

もう一つは、両親の虐待の疑い死亡した5歳の女の子がノートに書き残していった「おねがいゆるして」との文章でした。

スポンサーリンク

性的虐待の不快な歌詞とは

動画のタイトルは「スカイダイビング中のインストラクターの裏切り」というもので、これは広告としてYouTubeで配信されたものです。

不明な作者

あべりょうさんは元々YouTubeの投稿者らしく、これまでも社会的な内容の動画をアップされてきたようです。

知っている人は知っているようですが、検索しても作者についての情報は見い出せませんでした。

広告として5月下旬から

しかし、今回問題の動画は、あべさんが個人の投稿としてアップをしたものではないのだそうです。

児童虐待を見つけたら通報を呼び掛けるためのもののようで、広告として起用されたらしいです。

広告の表示が始まったのは5月の下旬位からだったようです。

構成と内容

構成は、アニメーションに、あべさんの歌が入ったシンプルなものですが、その歌詞の内容が耐えられないといった内容の投稿が相次ぎました。

 

問題となる性的虐待の歌詞内容

詳しい歌詞をここに書き写すのは控えますが、女性器の名称、それから性的な行為の直截の表現、また、「さわられる」といった具体的な虐待の内容の羅列などです。

制作の過程についてがよくわかりませんが、プロの作詞家の方でしたら、それを歌おうとは到底思えないような歌詞であることには違いありません。

歌詞として使える語彙、特に福祉が目的であるにふさわしくない言葉が混じっているということです。

広告配布の仕方にも批判が

広告なので、受け手が予期しない内容が不意打ちで始まってしまいます。見る人が意志的に選択した映像ではなく、驚いて表示を停止するボタンを押すタイミングを逸してしまい、最後まで聞いてしまったという人が多かったようです。

それについては、作者というよりも、むしろyoutube側の問題として、意見を書いている人もいます。

しかし、私自身はその「(虐待をした)誰も刑務所に行きません」「児童相談所はめったなことで保護しない」との「救いのない内容」に気持ちが暗くなりつつも、一瞬、さもありなんという気持ちにすらなってしまったのでした。

というのは、、それは今日もう一つの虐待のニュースを読んだ直後だったからです。

 

 

5歳児が両親虐待で死亡のニュース

それは死亡した5歳児の両親が虐待容疑で逮捕されたという事件でした。

遺されたノートに書かれた言葉

亡くなった結愛さんは、ノートに反省文を書かされており、亡くなってからそこに「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」と書いていたことがわかりました。

しかも、これが最初の「事件」発覚ではなく、これまでにも結愛さんは一時保護を2回受けていました。そして、二回目の保護と同じ年に、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したといいます。

それにもかかわらず、県は一時保護の必要はないと判断し、保護を続けることはなかったと言います。

そして父親の雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっていたということです。

歌詞から実際の虐待に目を向けて

実際、児童虐待の問題は対処が難しいことが多いのは、これまでの事例を見ても疑いのないことです。

あべりょうさんの歌詞はただの歌詞ですが、これは事実の報道です。そして、架空の歌詞よりももっとずっと、実際の虐待は愚かで悲惨な出来事なのです。

今回のこの話題を子どもの虐待について、皆が考えるきっかけになるといいと思います。
広告を見て不快になった方でも、虐待を見かけたり見聞きしたりした場合は、不快な動画に声を上げたのと同じように、警察、または児童相談所に連絡をしてください。

諦めないで

 

そして、自身が虐待の被害者ではないかと思った人も、諦めないで皆に助けを求めてください。

変えるには難しいことも、皆が知って行動すれば、変えることができます。自分の心のアンテナが「嫌だな」「不快だな」と思ったら、目をつぶってしまわないで。
勇気をもって前に進みましょう。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ニュース

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.