えびの名前の由来は? エビフライの日 グッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

えびの名前の由来は? エビフライの日 グッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

6月21日は、曲がったエビの形 21(ふらい)の組み合わせで、エビフライの日です。

タモリが、名古屋の人は、エビフライを「えびふりゃーと言う」といったことから、名古屋→えび」の結びつきが生まれ、エビフライが名古屋の名物の一つになったのだそうです。

そこで、今日の問題は、

えびの名前の由来は?

スポンサーリンク


今日の問題


えびの名前の由来は?

   七福神の恵比寿様さま

 赤  葡萄(ブドウ)

   CDの前は

 

正解


 赤  葡萄(ブドウ)が正解です。
 

   はというと、CDのまえは「AB」・・・え、それだけ。私は「MD」それとも「レコード」かなと思っていましたが。(つながらない)

解説

実は、えびというのは、元々は葡萄のこと、葡萄の色のことだったのです。

ワインの原料となる、植物の山葡萄は、以前の呼び名はエビカズラと言っていました。

そのため、ワインレッドの色は「えび色」と呼ばれていました。

そして、水の中の海老はそこから「えび」と呼ばれたわけですが、エビカズラとの混同を避けるために、エビカズラの方が、中国から由来した呼び名の「葡萄」を使うようになったということです。

天気と気温

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は25です。

お帰りの時も、傘は要りません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 半そで
お帰り 半そで

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

あなたの家にもお宝が!突撃!しあわせ買取隊

TV東京 6月21日(木) 18時55分~20時54分
「家に眠らせたままの要らない物」をお金に換える!スゴ腕査定士たちがガチ査定でお宝
発掘!!昔のアクセサリー、眠っていたブランド品に、とんでもない高値が!?

▽300万円はくだらないと祖父が豪語する抹茶茶碗はいくらに?4世代が暮らす普通の家から、一休和尚や板垣退助ゆかりの品々がまさかの発見!?
▽2LDK+実家はピンク一色!話題のピンクハウスの洋服で埋め尽くされた部屋をダイエット大作戦

番組内容
▽家を売りたい!歴史的価値がある洋館はいくらになる?!
▽7年間片づけられなかった妻の遺品整理。携帯メールに残された夫への最後のメッセージに…
▽原因は40年間単身赴任仕事のストレス!?家にあふれた夫の趣味を一斉処分

出演者
【MC】博多華丸・大吉
【ゲスト】佐藤仁美

 

うちの実家もこれからお片付けなのですが、お宝があるとは羨ましい限りです。
そして、お夕飯はエビフライを作ります!

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.