ことば検定

「文」という字は元々何を表している?意味と由来 グッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月14日は明治32年に作歌川端康成が生まれた日です。
「伊豆の踊子」「雪国」などがよく知られていますね。

林先生は「伊豆の踊子」の冒頭を紹介してくださいました。「文学的」な、整った文章の良い例です。

そこで、今日の問題は、文学の 「文」という字は、元々、何を表している?

というものです。

スポンサーリンク


「ことば検定プラス」今日の問題

「文」という字は元々何を表している?

    書斎

    入れ墨

 緑   拗ねる

ことば検定プラスの答え

答えは       入れ墨

 緑  はというと、はというと、「拗ねる」は文ではなくて、「プン」。

林先生は、この答えを考えたスタッフの若い女性は、クレームをつけると、その本人が拗ねてしまう。「なので、このくらいに…」とのことでした。

解説

「文」という字は、元々、人の姿をかたどったものなのです。
しかし、生きている人ではなくて、死んだ人を表したもので、胸にはXが書かれた。それが「文身」というものだそうです。

文には、「文様」「模様」の意味があり、 死者には弔いの言葉が添えられたところから、「文」が書き物へと転じて、今の「文学」の意味になっていったのだそうです。

意外な由来ですね。

前回のことば検定の問題

時計の針は「右回り」その由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都440439
大阪府153148
全国22422046

東京周辺の今日の天気

曇りは夜から

最高気温

東京の最高気温は 30度 

熱中症に注意です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

来週は天気が崩れます。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■6月のプレゼント

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.