「文」という字は元々何を表している?意味と由来 グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

「文」という字は元々何を表している?意味と由来 グッドモーニングことば検定

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日6月14日は明治32年に作歌川端康成が生まれた日です。
「伊豆の踊子」「雪国」などがよく知られていますね。

林先生は「伊豆の踊子」の冒頭を紹介してくださいました。「文学的」な、整った文章の良い例です。

そこで、今日の問題は、文学の
「文」という字は、元々、何を表している?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「文」という字は元々何を表している?

   書斎

   入れ墨

   拗ねる

 

正解


   入れ墨が正解です。
 

   はというと、「拗ねる」は文ではなくて、「プン」。
林先生は、この答えを考えたスタッフの若い女性は、クレームをつけると、その本人が拗ねてしまう。
なので、このくらいに…とのことでした。
チームでもお仕事もたいへんですね。

 

解説

「文」という字は、元々、人の姿をかたどったものなのです。
しかし、生きている人ではなくて、死んだ人を表したもので、胸にはXが書かれた。それが「文身」というものだそうです。

文には、「文様」「模様」の意味があり、 死者には弔いの言葉が添えられたところから、「文」が書き物へと転じて、今の「文学」の意味になっていったのだそうです。

意外な由来ですね。

天気と気温

今日の天気は11時からは

午後2時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は24です。

お帰りの時は、関東の山沿いは折り畳み傘があると安心です。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り 長そで

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

「衝撃のアノ人に会ってみた!」http://www.ntv.co.jp/anohito/

日本テレビ6月14日(木)21:00~22:54放送

MC
徳井義実
(チュートリアル) 桝太一
(日本テレビアナウンサー)
スペシャルゲスト
FIFAワールドカップ 日本テレビ系スペシャルキャスター
明石家さんま
ゲスト
生駒里奈 岡副麻希
ガンバレルーヤ 劇団ひとり
河本準一
(次長課長) ヒロミ
北斗晶 (50音順)
VTR出演
FIFAワールドカップ 日本テレビ系メインキャスター
手越祐也

番組概要
スペシャルゲスト!明石家さんまが登場
さんまとの出会いで人生が変わった人気俳優
日本代表選手がサッカー大好き少女の自宅へ
サプライズで対面!思わず・・・
山の神と激闘を繰り広げた箱根駅伝ランナー
本田圭佑を救っていた・・・今明かされる秘話

古今東西、人々を驚かせてきた衝撃映像の数々。その映像に登場する人物が「アノ人どんな人なの?」「この後どうなったの?」と気になった事はありませんか?
“その後”を追うと驚きの人生が明らかに!?

そして、いよいよFIFAワールドカップが開幕。徳井&桝アナのダブルMCに加えて・・・
日テレのサッカーの顔!明石家さんま&手越祐也が参戦
お楽しみに!

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.