問題 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修

ことば検定

雨模様の本来の意味は?今日のグッドモーニングことば検定

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は6月11日、入梅の日です。古くから田植えの日を決める大切な日です。

そこで、今日の問題は、
雨模様の本来の意味は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


雨模様の本来の意味は?

   雨が降りそうな様子

   小雨が降ったりやんだり

   イヤ!これもそれも

 

正解


   雨が降りそうな様子が正解です。
 

   はというと、「あれもNO」なのだそうです。子どものイヤイヤ期を表した若いスタッフさんだそうですが、林先生は、スタッフさん自身が「イヤイヤ期」だと申されております、はい。

 

解説

雨が既に降っているのかいないのかが、迷うところですが。

「雨が降りそうな様子」を選んだ人が43%

「雨模様」の言葉に対する調査では、「雨が降りそうな様子」を選んだ人が43%。
それ以外の、比較的若い世代は、既に雨が降っている様子を選んだといいます。

雨模様の語源は「雨催い」

雨模様の語源はというと、「雨催い」あめもよい。

催いとは、「物事のきざしの見えること」の意味ですので、「雨催い」は雨の兆しが見えること。
これから雨が降りそうな様子ということになりますね。

 

天気と気温

今日の天気は、夜7時までずっと

 

一日通して雨と風に注意してください。

最高気温と傘

東京の最高気温は21です。

傘はもちろんですが、レインウエアなど「シャカシャカ」の上着がおすすめです。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り 長そで

 

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は、おなじみの番組にTOKIOの長瀬智也さんが出演!

鶴瓶の家族に乾杯「長瀬智也と福井県越前市ぶっつけ本番旅」

NHK総合 6月11日(月) 午後7:30~午後8:43

ステキな家族を求めて、笑福亭鶴瓶と長瀬智也が福井県越前市でぶっつけ本番旅!古い町並みの残る地区で待ち合わせをした2人。地元の人おすすめのボルガライスとは一体?

出演者【ゲスト】長瀬智也,【司会】笑福亭鶴瓶,小野文恵,【語り】久米明,常盤貴子

早速地元のグルメを堪能した2人は、商店街のタンス店や美容院を訪れ、旅のヒントを得る。1人旅となった長瀬は、地場産業である刃物の製造工房を訪れる。そこで出会った兄弟が世界の名だたるシェフが愛用する包丁を作っていることを知り、製造過
程を見学させてもらう。刃物職人とは別の意外な一面を知り、興味津々の長瀬…。一方の鶴瓶は、以前番組で出会った夫婦と再会し、彼らの案内で伝統の和紙を製造する現場へ向かう。

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.