「笑」いという字は何を表す?由来と意味今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「笑」いという字は何を表す?由来と意味今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月14日はチャールズ・チャップリンが来日した日です。
喜劇王と呼ばれ、当時から日本でも人気でした。来日した日はエビフライを36尾も食べたそうです。
チャップリンの映画は、どれも楽しいものでしたね。

そこで今日は
「笑」いという字は元々何を表している?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題


「笑」いという字は元々何を表している?

 青  神を楽しませる人

 赤  竹で作られた楽器

 緑  何だ、バカヤロウ!

正解

 青  の 神を楽しませる人 が正解です。

  緑  はというと、わらいではなく「あらい」の荒井注さん。ドリフターズの一員で、こちらは辛口の笑いが多かったですね。

解説

笑いの下の「」という字は、巫女さんが体をくねらせて踊る様子を表しているのだそうです。
そして「夭」の上の竹かんむりに見えるものは、竹ではなく、巫女さんの舞う時の手を表しているのだそうですよ。

そこから、楽しむもの、そして「笑い」へと、意味が広がっていったのですね。

天気と気温

今の時間は東京は靄がかっていますが
今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は28度です。
昼間は上着が要らないほど暖かくなります。
本日ははいりません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  半そで 
お帰り  かさね着

土曜日までは暑い日が続きます。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.