絶えず方々を旅することを表す「南X北馬」に入る字は?今日のグッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定 未分類

絶えず方々を旅することを表す「南X北馬」に入る字は?今日のグッドモーニングことば検定林修

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月16日は、旅の日。1689年に松尾芭蕉が奥の細道へと出発したことに由来します。芭蕉は東北地方のあちこちをめぐって、なんと2400㎞も歩いたんですよ。

そこで、今日は
絶えず方々を旅することを表す「南X北馬」に入る字は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題


絶えず方々を旅することを表す「南X北馬」に入る字は?

 青  

 赤  

 緑  こはぜ屋

正解


 赤  の  が正解です。

  緑  はというと、「こはぜ」ではなくて「たび」、旅→足袋(たび)だそうです。

解説

紀元前の中国の『淮南子』(えなんじ)にある言葉で、南方の地は川が多いので船で旅行し、北方の地は山野が多いので馬で旅行したことから、「南船北馬」といったのです。

なお、出典では「旅行する」というような意味ではなく、全体では「適材適所」とほぼ同じような意味の言葉であったようです。

原文は、「胡人便於馬、越人便於舟」 
「胡人(こひと)は馬に便に、越人(えつひと)は舟に便なり」。
それを縮めたのが「南船北馬」なのですね。

天気と気温

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は27度です。
はいりません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  重ね着
ランチタイム  半そで 
お帰り  重ね着

気持ちの良い一日になりそうです。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

老眼が気になるようになったら、大きな画面のタブレットがおすすめです。
見やすいですよ。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.