松竹梅の由来と意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

松竹梅の由来と意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月8日は松の日です 今はなくなってしまった「日本の松の緑を守る会」が選定しました。

そこで今日は、松を使った言葉で
松竹梅は何に由来するか?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

松竹梅は何に由来するか?

 青  仙人の名前

 赤  絵のテーマ

 緑  鰻屋さん

正解

 赤  の 絵のテーマ が正解です。

  緑  はというと、松竹梅 まつたけうめ→「待つだけうめぇ」だそうです。
スタッフさん、上手! と思いきや、実はこれは江戸っ子がよく言った洒落なのだそうです。そのくらい古くからある言葉なのですね。

解説

お店では松竹梅は値段の違いを表しますが、「松竹梅」に元々優劣はなかったそうなのです。

松や竹は、冬の寒さの中でも青々としており、梅は雪の中でも花を咲かせます。
この三つは「歳寒三友」さいかんさんゆう といって、元々絵のテーマであり、清廉潔白の象徴でした。
教養のある文人たちは、それらを理想として画として描いたのです。

「松竹梅」は、その三つを並べて表す言葉であり、その言葉「松竹梅」は、その後めでたいものの代表となっていったのだそうですよ。

天気と気温

朝から日中は
夕方5時からは

東京の最高気温は17度です。
関東周辺は大きめの傘をお持ちください。

今日のおすすめの服装

気温がぐっと低めなので、羽織るものを忘れずに。

朝の通勤通学  セーター
ランチタイム  かさね着 
お帰り  コート

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.