すみれの花の名前の由来は何か? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

すみれの花の名前の由来は何か? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日は傑作選です。

この時期は本格的に暖かくなり、花が美しい季節です。
中でもスミレは50種類以上あり、日本はスミレ王国と言われるほどだとか。

そこで今日は
すみれの由来は何か?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

すみれの由来は何か?

 青  紫式部

 赤  大工道具

 緑  憧れの町に

正解

 赤  の 大工道具 が正解です。

  緑  はというと、すみれではなくて、あこがれの町に「すみてえ」なんだそうです。
林先生は、こんなボケは「やめてえ」と言っていますが、スタッフさん、朝からゆるーいボケもなかなかなので、やめないでいいですよ~

解説

スミレは万葉集にも登場する花で、輸入されたものかと思いきや、古くからある日本の花なのですね。
花の形が特徴的で、横から見るとラッパのような形をしており、その形が墨入れに似ているとして、古くからその名前で呼ばれるようになりました。
墨入れとは、大工道具の一つで、ピンと張った糸を隅に着けて、材木上に正確に墨で直線を引くためのものです。
Wikipediaより
墨入れは奈良時代に鑑賞用に使われた墨入れが、今でも保管されているそうですよ。

今日のおすすめの服装

今日の天気は晴れ。東京の最高気温は24度です。
これまでに比べると結構涼し目ですね。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  長袖 
お帰り  かさね着

傘予想

今日は突然の雷雨の可能性があり、折り畳みの傘があると安心だそうです。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.