ソーキそばの由来と意味は? 沖縄そばとの違い 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

ソーキそばの由来と意味は? 沖縄そばとの違い 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月15日は、昭和47年に沖縄が返還された日です。
米軍基地などの問題を抱えながらも、沖縄は日本を代表するリゾート地ですね。
また、沖縄の長寿は食べ物にあるとも言われています。その一つが、高齢者でもお肉、特に豚肉を積極的に食べていることが注目されています。

今日は
沖縄のソーキそばのソーキの由来は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題


沖縄のソーキそばのソーキの由来は?

 青  好き

 赤  

 緑  株は長い目で

正解



 赤  の  が正解です。

  緑  はというと、そーきではなくて「ちょうきそうば=長期相場」ということだそうです。
これは株の相場のことで、林先生は気に入られたようで、若い頃の失敗談も話題に上がりました。今はご成功されてよかったですね。

解説


他に沖縄には沖縄そばというのがありますが、ソーキそばとの違いはお肉にあります。沖縄そばは三枚肉。
いわゆる角煮に使うお肉ですね。

対して、ソーキそばは、豚肉の骨付き肉、スペアリブが入っているのだそうです。

そして、ソーキというのは、実は梳(すき)の訛りで、豚の肋骨が櫛に似た形状であるため、あばら肉もソーキと呼び習わすようになったのだそうですよ。

天気と気温

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は27度です。
本日は、全国的にはいりません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで 
お帰り  長そで

全国的に快晴というのは、めずらしいです。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.