ことば検定

しろつめくさの名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

しろつめくさの名前の由来は? 

今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は5月23日、「梅雨入り前のこの季節は散歩が楽しい」と林先生。散歩をしていると出くわすのが、道端や原っぱのしろつめくさ。英語ならクローバーです。

そこで、今日の問題は、
「しろつめくさ」、名前の由来は?
というものです。

スポンサーリンク


「ことば検定プラス」今日の問題

「しろつめくさ」名前の由来は?

    爪

    緩衝材

 緑   荷台は一杯だけど

ことば検定プラスの答え

答えは      緩衝材 

 緑  はというと、「みろ!つめるさ」(見ろ、積めるさ)だそうです。

林先生は、「ボケの出来はいいが、過剰積載は違法」とのチェックが入りました。スタッフさん、気を付けてくださいね。

 

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

シロツメクサは江戸時代にオランダ人が持ち込んだのが最初です。

長崎の出島に、ギヤマンのガラス製品がたくさん運ばれましたが、その緩衝材の代わりに入れられたのが、なんと、乾燥したシロツメクサ。

い花 詰め

というところから、シロツメクサの命名となったのですね。

その、詰められた枯草に種がついていたのを、試しに巻いてみた人がいて、そこから文字通りシロツメクサが日本に根付いたということなのです。

子どもの頃に摘んで遊んだ草が、オランダ産だとは知りませんでしたね。懐かしく興味深いエピソードでした。

 

「あら、いーな」で紹介の元祖白熊アイス!

「あら、いーな」で新井恵理那さんが紹介! 天文館むじゃきが元祖、白熊アイス。

前回のことば検定の問題

「迷う」本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都723684
大阪府331309
全国45364141

東京周辺の今日の天気

曇りは夜から

最高気温

東京の最高気温は 26度 

プラス6度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日からは曇り優勢です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■5月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

青森のご当地アイス「魔女の生チーズアイス」はこちら!

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.