オランダ語由来の言葉はおきゃん、?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

オランダ語由来の言葉はおきゃん、?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は5月28日は、開国に向けて動き出した日本が、出島の建設を始めた日です。

そこで、今日の問題は、
オランダ語由来の言葉は、下のうちのどれか?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

オランダ語由来の言葉は、下のうちのどれか?

 

 青  じゃじゃ馬

 赤  おきゃん

 緑  お転婆

正解


 赤  の スマホ が正解です。
 

 緑  はというと、いつもはボケなんですが、「実は今日はボケてはいないんですよ」と林先生の意味深なお言葉。続きを見てみましょう。

 

解説

「じゃじゃ馬」は、元は暴れ馬のこと。「じゃじゃ」とは「うるさい声」のことなんだそうです。

そして「おきゃん」は、これは漢字があるんですね。びっくり。
「御侠」というのだそうで、男性にも使った言葉で、元は中国語の発音なんですって。

最後の「お転婆」は、オランダ語のontembaar。
意味はというと「馴らしにくい」ということで、後に少女や若い女性が活発に行動することを差すようになったのですね。

天気と気温

今日の天気は 一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は26度です。

夕方は6時から晴れるため、関東地方は傘はいりません。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 半そで
お帰り 長袖

 

そして、今日おすすめのテレビ番組は、
出発!ローカル線 聞きこみ発見旅
BSジャパンの「東京都池袋~埼玉県秩父・西武池袋線 秩父線」の旅

出発!ローカル線 聞きこみ発見旅|BSジャパン

毎週月曜日夜7時

<旅人>
内藤大助・滝沢沙織

東京都池袋~埼玉県秩父・西武池袋線 秩父線

東京の池袋から埼玉の秩父までを走る西武池袋線・秩父線を内藤大助と滝沢沙織が聞きこみ旅。
都心から自然あふれる秩父までの車窓を眺め、地元に古くから愛される老舗ランチ、絶景・一面の芝桜に感動!
さらに、有名漫画家ゆかりの土地や東京の名水百選の清流に心癒され、大盛りグルメに大興奮!
1泊2日の旅に10か所の名所登録達成を目指します!

 

すてきなスポットがあったら、これからの季節に出かけて行ってみたいですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.