大阪の「坂」の字が「阪」に変わったのはなぜ ?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定 未分類

大阪の「坂」の字が「阪」に変わったのはなぜ ?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月7日は大阪城が炎上した日です。
ところで、昔は大阪は「大」という字だったのだそうですよ。

そこで今日は
大阪の「坂」の字が現在の「阪」に変わったのはなぜか ?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

大阪の「坂」の字が現在の「阪」に変わったのはなぜか ?

 青  坂の字は縁起が悪い

 赤  坂は東京の方が多い

 緑  坂ですぐ息切れする

正解

 青  の 坂の字は縁起が悪い が正解です。

  緑  はというと、大阪でなく「おっさんか」だそうです。
林先生は坂で息切れするとお話しがありましたが、先生、今から息切れしていたら、年を取ってからがたいへんですよ。運動して鍛えてくださいね!

解説

大阪は元々、「大坂」との漢字の地名であって、町が台地にあったからだそうです。

字が変わったのは、右側の「反」が、左側の土偏と合わせると、「土に反(か)える」ということで、「死」が連想されてしまう。

または、「侍が反(か)える」と、謀反のイメージもあるとして、慶応4年に正式に「大阪」に定められたのだそうです。

元々の字としては、土偏でも、こざと偏(⻖)でも、意味そのものは同じだそうです。
字の組み合わせのイメージが理由だったのですね。

天気と気温

朝は
昼からは

関東周辺は大きめの傘をお持ちください。

今日のおすすめの服装

おすすめの服装は一日中ずっと「かさね着」

朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  かさね着 
お帰り  かさね着

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.