抹茶に由来する言葉は?八十八夜の由来と意味 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

抹茶に由来する言葉は?八十八夜の由来と意味 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日は傑作選です。

昨日5月2日は八十八夜
八十八夜とは夜だけのことではなく、その日一日のことだそうです。
なぜ夜がつくかというと、昔は日暮れが一日の始まりで、夜から次の夜までが一日だったのですね。

そして、八十八夜、つまりこの日にお茶を飲むと無病息災でいられるといいます。

そこで今日は
抹茶に由来する言葉は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

抹茶に由来する言葉は?

 青  お茶を濁す

 赤  無茶苦茶

 緑  毎食プロテイン

正解

 青  の お茶を濁す が正解です。

  緑  はというと、抹茶ではなくて、「マッチョ」だそうです。このボケを作ったスタッフさんは個人的にマッチョが好きということだそうです。トレーニングに励んでください!

解説

お茶は茶の湯、茶道として上流階級で広まりました。そのため、お茶の作法を知らないと馬鹿にされることになりました。

お茶の作法を知らない人が、適当なやり方で茶をたてることを、お茶を濁らせる、として「お茶を濁す」といいました。

そこから、表面だけを取り繕ってその場しのぎのことを言うことにも、「お茶を濁す」が使われるようになったのですね。

今日のおすすめの服装

今日の天気は朝のうちは雨ですが、9時を過ぎると曇り。東京の最高気温は27度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半袖 
お帰り  長そで

傘予想

今日は午前中は大きい傘は北海道方面のみ。東京は傘は要りません。
北関東から東北は折り畳み傘があると安心だそうです。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.