一画目が横棒の漢字は?「左」「右」の書き順 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

一画目が横棒の漢字は?「左」「右」の書き順 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月21日は、明治2年、日本初めての小学校が京都市に開校した日です。同じ年の日に64校が開校したのだそうですよ。

そこで、今日の問題は、小学1年生で習う漢字の書き順で
一画目が横棒の漢字は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

一画目が横棒の漢字は?

 青  

 赤  

 緑  土手鍋は冬に

正解


 青  の  が正解です。

  緑  はというと、書き順ではなく、「牡蠣 旬(かきしゅん)」だそうです。この季節に「牡蠣鍋」はないよなあ」と林先生。

解説

左と右は、どちらも、腕と手を表す字なのですが、「手」「腕」の順番で書きます。

左は手が先、右は腕の方を先に書く、ということで、長いのは腕の方、そこで、左が先に横棒を書くのだそうですよ。
この書き順の違いは、ややこしいですね。

天気と気温

朝方は肌寒いですが
今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は26度です。

 

今日は傘は要りません。

今日のおすすめの服装

長袖シャツ一枚で過ごせる気温です。
 
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで 
お帰り  長そで

 

そして、今日おすすめのテレビ番組は、福岡出身の元チェッカーズの藤井フミヤさんが、故郷九州での、ぶっつけ本番旅!

「熊本地震から2年 藤井フミヤと益城町・西原村で出会い旅」

5月21日(月曜日)NHK午後7時30分~午後8時43分
 
番組内容:

 

仮設住宅を訪れ、集会所に招かれた2人。女性たちの暮らしぶりを聞いた藤井は、ギターを取り出し、歌のプレゼントをする。温もり溢(あふ)れる歌声、あのヒット曲のメロディーがやさしく包み込む。一人旅となった鶴瓶は、逆境にくじけず元気に暮らす89歳の女性や、家を再建中の人々と出会い、復興に向けた姿勢に深く感銘を受ける。一方の藤井は、隣の西原村を訪れ、牧場の夫婦、そして小さな本屋さんを営む家族と出会う。

藤井フミヤさんの弾き語りのシーンも見られそうですよ。 楽しみですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

スマホの文字が小さいなと思ったら、大きな画面のタブレットがおすすめです。
グッと見やすいですよ。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.