フリーマーケットの意味と由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

フリーマーケットの意味と由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日5月30日は、「530」のごろ合わせで「ごみゼロの日」です。そして、今週はリサイクル推進週間となっています。

リサイクルといえば、皆さんにもおなじみのフリーマーケット。

そこで、今日の問題は、
フリーマーケットの元々の意味は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

フリーマーケットの元々の意味は??

 

 青  自由

 赤  

 緑  昔のもの

正解


 赤  の  が正解です。
 

 緑  はというと、フリーではなくて、「ふりぃ!(古い)」なのだそうですが、スタッフさん、この語感は文字ではうまく再現できませんね。

 

解説

フリマは誰でも自由に売買できる市場として、「free marcket」と表記するところがありますが、freeは正しい綴りではないということなのです。

元々はパリの路上で開かれた「蚤の市」を真似をしたものなので、それを英語にしたのが、「flea market」なのですね。

そもそもなぜ蚤の市なのかというと、フランス語の蚤のpuceに「おんぼろ」の意味があるからとも言われていますが、なぜかははっきりしていないようです。

日本語では、むしろfreeでもいいかな、というか、ほぼそのように使われている気がしないでもありませんね。

 

天気と気温

今日の天気は 11時までが

12時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は27度です。

関東地方は大き目の傘をお持ちくださいね。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り かさね着

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る

番組内容

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る
タッキーこと俳優・歌手の滝沢秀明が、鹿児島沖の海底に潜む巨大火山「鬼界カルデラ」を徹底探検。有毒ガスの充満する噴火口に降りたり、熱水が湧き出して変色した海底に潜ったり、知られざる火山の鼓動と絶景を体感する。鬼界カルデラは7300年前に当時地球最大規模の大噴火を起こしたが、現在は大丈夫なのか?神戸大の調査チームの一員として謎の解明に参加、滝沢が採取した岩石が日本の命運を左右する大発見につながった。

もっとNHKドキュメンタリー番組HP

 

番組予告では、とにかく映像がすごい。必見の価値があります。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.