カーネーションの由来と意味は? 肉体との関連 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

カーネーションの由来と意味は? 肉体との関連 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日は傑作選です。

今日5月12日、あさって14日は母の日です。
母の日は、20世紀の初め、お母さんを亡くしたアンナ・ジャービスさんが、生きているうちに母親に感謝を表す日として考えたのが最初なのだそうです。
アンナさんのお母さんが、カーネーションの花が好きだったところから、母の日にはカーネーションを贈るということが今では一般化されました。

そこで今日は
カーネーションの由来は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

 
カーネーションの由来は?
 

 青  女神

 赤  肉体

 緑  仕切り

正解

 
 赤  の 肉体 が正解です。

  緑  はというと、パーテーションだそうです。
「まったくおもしろくない、なぜこんなことが起きるのでしょうか。永遠の謎です」と林先生が力説しておられましたが、スタッフさんが、がっかりしないでね。楽しく見ていますよ。

解説

reincarnationという言葉をご存知ですか。
輪廻転生という意味で、よく聞く言葉。映画にもこのタイトルのものがありました。

carnは「肉」を表す

carnというのは、元々、を表す言葉なのだそうです。
ationは態を表しますから、carnationとは、以外にも肉体の意味になります。

carnivalカーニバル、も謝肉祭、同じく「肉」に関連する言葉ですね。

16世紀頃に、花の色が肉の色に似ているということから、花を見た人が、carnation カーネーションと名付けたそうです。
よって、「肉の花の色」がカーネーションの元々の意味となるそうです。

「謝肉祭」も「肉に感謝」をし、収穫をお祝いする日なのですが、日本では「魚に感謝をする日」というのがないように、「肉」に対する捉え方や感じ方が、少し違っているところからの命名のようにも思えます。

 

 

天気と気温

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は23度です。
朝は寒いですが、昼間は上着が要らないほど暖かくなります。
関東地方ははいりません。

今日のおすすめの服装

 
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  長袖 
お帰り  かさね着

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

母の日にお母さんに花を贈ろう!

 
 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.