あじさいの名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

あじさいの名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

 

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日31日は5月の最終日、明日からは6月ですね。
6月といえば梅雨。梅雨の季節に楽しみなのが、花のあじさいです。

リサイクルといえば、皆さんにもおなじみのフリーマーケット。

そこで、今日の問題は、
あじさい 名前の由来は?
というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

あじさい 名前の由来は?

 

   集まる

   鮮やか

   本当に恥ずかしがり屋

正解


   の 集まる が正解です。
 

   はというと、あじさいではなく「まじシャイ」。

「ご判断は皆様におまかせします」と、あっさりと林先生のコメントが。聞きましたか、スタッフさん。

 

解説

語源はいろいろあるので、はっきりしていないようですが、いちばん有力と思われるものを、ということで。

あじさいは日本生まれ、奈良時代から生息しているようです。
あじさいの「さい」は、「真藍」に語源があり、これは青いを意味する「さあい」なのですね。「真」の部分を「さ」と読むようです。

そして「あじ」の由来は「あづ」
これは「集まる」の古い言い方です。

小さな青い花が、たくさん集まっているところから、「青い」「集まる」が合わさって「あじさい」となったようです。

ちなみに、あじさいの花に見えるのは、萼(がく)の部分で、ほんとうの「花」の部分はその中央にある部分です。

色がきれいなのは、萼(がく)の部分だったのですね。

天気と気温

今日の天気は 一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は24度です。

関東地方は折り畳み傘をお持ちくださいね。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 長そで
お帰り かさね着

今日おすすめのテレビ番組

そして、今日おすすめのテレビ番組は

秘密のケンミンSHOW

2018.05.31(木)夜9:00~

衝撃の黒スープが大人気! 人気ラーメン「富山ブラック」の魅力調査!
茨城ケンミンはメロンを買わずに、もらって食べている!?
イケメン企画シリーズは静岡編! 女性陣うっとりイケメン続々登場!

出演
司会みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー西川きよし(大阪)
データ担当平松翔馬(読売テレビアナウンサー)

 

その中の「茨城ケンミンはメロンを買わずに、もらって食べている!?」というところがありますが、以前茨城県に住んでいましたが、どうかなあ・・・
あるいは、南のメロンの産地に近い地域だとそうなのでしょうか??? 

真相は番組で!

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.