ギザギザ、ジグザグの語源とドイツ語の歯に由来する言葉は? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

ギザギザ、ジグザグの語源とドイツ語の歯に由来する言葉は? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は4月18日は、418の語呂合わせで「良い歯」の日。
歯は20本あればおいしく食事が食べられるそうなのです。
なので、8020(はちまるにいまる)運動というのができたのですね。
現在では8020運動の達成者は、80歳以上の2人に1人だそうですから、すごいものですね。

そこで今日は
歯に由来する言葉はどれ?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

歯に由来する言葉はどれ?

 青  ジグザグ

 赤  ギザギザ

 緑  あの頃は、

正解

 赤 の ギザギザ が正解です。
 
 緑  はというと、今回はわかりやすいですね。和田アキ子さんの「ハッ!」なのですが、「ハッ!」が入るのは、本当はもっと歌の後ろの方。
今回流れているのを聞いて、初めてわかりましたが。

解説

どちらもカタカナですから外来語だと思われそうですが、ギザギザは江戸時代からある日本の言葉なのだそうです。

「刻む」という言葉から、最初は「きざきざ」と言われたものが、明治以降に「ギザギザ」に転じたのだそうです。

そして正解のジグザグの方はというと、ドイツ語の「ザッケ zacke」
この言葉から英語のzigzagという言葉ができ、それが日本語でもジグザグとなって今も使われているのだそうです。

ふむふむ、元々はドイツ語由来の言葉だったのですね。

今日のおすすめの服装

今日は久しぶりの雨模様、東京の最高気温は16度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  コート
ランチタイム  セーター
お帰り  セーター

傘予想

千葉茨城沿岸部は折り畳みの傘、東北地方が大きめの傘、とのこと。

雨は13時まで、18時からは晴れの予想です。
気温が低めなので、しっかりと羽織るものをご用意ください。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.