馬に由来する言葉は尾行・匹敵? 匹の字の意味は?今日のグッドモーニング言葉検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

馬に由来する言葉は尾行・匹敵? 匹の字の意味は?今日のグッドモーニング言葉検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日4月24日は、目黒競馬場で第1回東京優駿大競走、現在の日本ダービーが開催された日です。

そこで今日は
馬に由来する言葉は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

馬に由来する言葉は?

 青  尾行

 赤  匹敵

 緑  仰天

正解

 赤  匹敵 が正解です。

  緑  はというと、「うま」ではなくて「うわ!」

林先生曰く、ボケの出来は皆様のご判断にお任せしますとのこと。いかがでしょうか? 

解説

尾行の「尾」というのは、戸が、獣の尻を表すのだそうで、その下に「毛」があるのは、獣の尻に生えた毛を表すのだそうですよ。

匹は馬を表す字

対して、「匹敵」の「匹」は、これは元々の形象の文字をみると成り立ちは、八の右と左がそれぞれ、前足と腹、上の横棒は馬が並んでいることを表す絵柄が字になったものだそうなのです。

馬が並んでいるところから、「匹」は同等のものと釣り合う、そして、対等の相手を指す言葉となりました。

元々馬を数える単位は、「匹」が使われていたそうで、それが他の動物にも今は使われていますね。

馬の数え方は、その後、英語の単位headが、伝わってから、「一頭二頭」との数え方になっていったとのことです。

今日のおすすめの服装

今日は、天気は一日中曇り、東京の最高気温は22度です。
朝方は寒く感じますが、平年並みということだそうです。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム  長そで
お帰り  かさね着

傘予想

東京は6時から雨になるとのことで、傘の予想は、折り畳み傘、またはお帰りの遅い際には普通の傘をお持ちください。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.