ことば検定

魚に由来する言葉は?とどのつまりは何の魚? グッドモーニング今日のことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定は傑作選でした。

今日4月13日は水産デー。
明治34年に漁業に関する法律が定められたところから、できた記念日です。
そこで今日の問題は
下の言葉から、魚に由来する言葉はどれか?
です。

スポンサーリンク

今日の問題

魚に由来する言葉はどれか?

 青  ひれ伏す

 赤  とどのつまり

 緑  内田裕也

正解

 赤  の とどのつまり が正解です。

 緑  はというと、魚ではなくて「シェケナ」。
内田裕也さんが「shake it up baby」を歌う時の発音だそうです。
・・・これって、凝り過ぎじゃないですかね、スタッフさん。

11月1日の問題はこちら
魚に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

 

解説

上の問題になる元の魚はというと、ボラ。
日本各地で撮れるので、古くから日本人に食べられてきた魚だそうです。
「からすみ」は、ボラの卵巣を加工したもので、お酒のおつまみに好まれています。

出世魚ボラ

ボラはまた出世魚であって、成長するにしたがって名前が下のように変わります。

オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド

もうわかりましたね。ボラの最後の名前が「トド」なのです。
なので、「トドのつまり」という言葉が出来たのですね。
おもしろいですね!

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 重ね着
ランチタイム 長袖
お帰り セーター

 

週末はちょっと天気が崩れそうとの予報です。
 

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.