「初心忘るべからず」は誰の言葉? グッドモーニング今日のことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

「初心忘るべからず」は誰の言葉? グッドモーニング今日のことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は4月16日。
4月も半ばを過ぎて、多くの会社で新人研修が行われている時期ですね。

そこで今日は
「初心忘るべからず」は誰の言葉か?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

「初心忘るべからず」は誰の言葉か?

 青  徳川家康

 赤  世阿弥

 緑  目指す芸人を変える

正解

 赤  の 世阿弥 が正解です。
 
 緑  はというと、入社二年目になったばかりのスタッフさんが考えた渾身のボケだそうで、「方針はつるべからず」ということで、よくわかりませんが、つるまないで頑張るゾという決意なのでしょうか。

スタッフさん、あまり孤立せずに、必要な時は周りに頼ってくださいね。
いつも楽しい番組をありがとう!

解説

「初心忘るべからず」には、正確には3つのバージョンがあるのだそうです。

時々初心不可忘
老後初心不可忘
是非初心不可忘

それぞれ、時々の初心を忘れてはならない、 老後の初心を忘れてはならない、是非の初心を忘れてはならない、というのが、本当のところだそうです。

世阿弥は、おそらく慣れてしまうということを、避けようとしたのでしょう。
芸道の上では、慣れは禁物。慣れてしまうと、緊張感がなくなり、形だけの単なる繰り返しに堕ちてしまいます。

なので、「上達に満足することなく、未熟だったころや初めての気持ちを思い出して精進するべき」というのが、一度きりではない、「初心忘るべからず」の本当の意味のようです。

今日のおすすめの服装

天気は日中は晴れ、東京の最高気温は20度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  重ね着
ランチタイム  長そで
お帰り  セーター

傘予想

にわか雨の可能性、折り畳み傘があれば安心とのこと。

雨はともかく、日中は晴れてさわやかな天気となりそうですよ。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

SPRING SALE 5-50%OFF|新しいクーポンが続々登場
2018年3月7日(水)12時00分から2018年5月6日(日)23時59分(日本時間)まで。パソコン、家電、食品ほか。 

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.