野心は動物を飼うことに由来・関係する言葉? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

野心は動物を飼うことに由来・関係する言葉? 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は4月19日は、419「しいく」の語呂合わせで「飼育」の日。
日本動物園水族館協会が、協会創立70周年を記念して定められました。

そこで今日は
由来が、動物を飼うことに関係する言葉は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

由来が、動物を飼うことに関係する言葉は?

 青  しつけ

 赤  野心

 緑  メイクで小顔に

正解

 赤  野心 が正解です。

 
 緑  はというと、チークのことだそうです。チークは日本では頬紅の意味で使われていますが、英語のcheekは単に頬の意味で、頬紅はbrushなんだそうですよ。

解説

「しつけ」は習慣性の意の仏教用語「習気(じっけ)」が、やり慣れている意の動詞「仕付(しつ)く」と混合されて、一般化した言葉であるようです。
一方「野心」の方は、中国の史書『春秋左氏伝』に「諺にいわく、狼子は野心と」とあるように、元々はあまり良い意味ではなく、人に飼われても主人に慣れ服さないで場合によっては主人に害を与える心」という意味だったそうなのです。
それだったら、野心というより、「野生」の方が意味としては近そうです。
「野心」は今では「新たなことに取り組む意欲」という良い意味で用いられていますね。

今日のおすすめの服装

今日は晴天、東京の最高気温は22度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  重ね着
ランチタイム  長袖
お帰り  重ね着

傘予想

今日は傘は不要ですが、関東の内陸部ではにわか雨の予想も。
その地域の方は、折り畳み傘があればなお安心です。

気持ちの良い一日になりそうです。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!



クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.