インスタントラーメン売れ筋ランキング 1位と2位は50年続く地位不動のあのラーメン! - まるまる録

食べ物

インスタントラーメン売れ筋ランキング 1位と2位は50年続く地位不動のあのラーメン!

更新日:

 

インスタントラーメンで、一番売れている商品が何かをご存知ですか?
インスタントラーメン売れ筋ランキングレポートです。

スポンサーリンク

インスタントラーメン売れ筋ランキング

市場調査会社TrueData調べで、全国のスーパーマーケットの販売額をランキングしたものです。

第1位 サッポロ一番袋めん みそラーメン5食

インスタントラーメンは、カップ麺と違って野菜などと一緒に煮込み、栄養価を高めた食事に出来るという利点があります。
一緒に煮る野菜の水分が加わったときにも、程よい味になるように味付けが工夫されているのだそうです。
 
サンヨー食品の宣伝担当者は

野菜や肉など、何を入れても合う味にしているし、そのままでもおいしいようにしている。発売当初から味はほとんど変わっていない

ということです。
 
コクのある独特のみそ味。その変わらなさが人気の秘訣なのかもしれませんね。
 
 
第2位 サッポロ一番袋めん 塩ラーメン5食
 
 
上のみそラーメンと塩ラーメンの違いはというと、麺の質が少し違って、こちらの方がつるつるした麺であるように思います。
塩味なので、あっさりしているかと思いきや、案外塩のパンチが利いた味でもありますね。
 
なぜか私の育った家では、こればかりを食べさせられていたので、てっきりこちらが1位だと思い込んでいました。
これは単なる親の好みだったのかもしれませんが、1位と2位は順位が入れ替わることもあるとか。
しかし入れ替わっても、みそラーメンと塩ラーメンの1位2位の順位は不動だそうです。
 
おそるべきサッポロ一番です!
 
 
第3位 チキンラーメン 5食
 
こういっては何ですが、上の塩ラーメンが標準と思っていたので、一度食べたら、あまりおいしくない。なので、ほとんど食べたことがありません。
でも、3位に上がっているということは、根強いファンが居るのかも。
 
日清食品のHPによると、チキンラーメンは世界初のインスタントラーメンということなので、当然日本発でもあり、日本がインスタントラーメンの発祥の地なのですね。
 
発売されたのは昭和33年。発明者は日清食品の創業者である安藤百福さん。
開発に当たって掲げたという5つの目標とは
 

1 おいしいこと
2 簡単に調理できる
3 長い間保存できる
4 手頃な価格
5 衛生的で安全

 
「この5つの目標をクリアできたからこそ、チキンラーメンは現在も多くの人に愛されている」ということなのですが、インスタントラーメンは、今や世界レベルの偉大な発明ですね。
 
ちなみに私は日清食品のカップヌードルは大好きで、カップ麺は必ずそれを買います。
 
 
第4位 マルちゃん正麺 醤油味 5食
 
インスタントラーメン界の革命児!ともいえる、油揚げ麺ではない生麺タイプのインスタントラーメンです。
そのため、あっさりしてヘルシー系、お店で食べる中華生ラーメンにことごとく近い味なのです。
 
日清ラ王とはシノギを削る戦いでありましょう。どこに違いがあるのかは、当方イマイチわからないのですが、ラ王は第7位に入っています。
 
生麺タイプのデメリットはというと、具をある程度ちゃんと用意する必要があります。
パッケージの写真の通り、ネギはもちろんのこと、茹で卵、青菜、チャーシューがないとつまらない味になります。
 
生麺タイプの新スタントラーメンを食べて思うことは、ジャンクな油揚げ麺は、正統派のラーメンとは別物ながら、いわばこちらは「正統派インスタントラーメン」というべきでもあり、これはこれで一ジャンルだということに気がつきます。
 
最近はフライパンで野菜をいためて、そこにスープを作ろうという、「タンメン」の作り方がパッケージに載っていますので、ぜひお試しください。
 
なお東洋水産の推奨する「マルちゃん正麺のおいしい作り方」4つのポイントは以下の通りです。
 

その1: 水量をきっちり量る
その2: ゆで時間を正確に計る 
その3: 具を入れるタイミングを間違えない
その4: 開始1分は麺をほぐさず、1分経ったら1回だけひっくり返して少しほぐす

詳しくは、下のサイトにあります。
 
 

第5位 うまかっちゃん 5食

 

ハウス食品さんすみません、こういう商品があるということを知りませんでした。
お詫びに、今回の記事のトップ写真に掲載させていただきました。

というのも、これは、とんこつ味のラーメンなので、私の住んでいる関東圏では、あまり売られていないのです。東日本では知らない人も多いかも。

下のメニュー一覧を見たら、ひたすらおいしそう。お店で見つけられたら、ぜひ作ってみたいです。

うまかっちゃんレシピ一覧

他のラーメンは?

関東圏ではおなじみの他のラーメンが気になるところですが、関東住まいの私がいつも食べているところでいうと
 
第8位 チャルメラ醤油ラーメンx5
第10位 出前一丁x5
 
と健闘中です。
 

まとめ

ラーメンは調理も簡単で手軽。具を工夫すれば栄養的に優れたレシピが可能です。
保存が可能でお手頃価格、そして何よりおいしい!
 
日本の食文化に深く根付いており、これからも続いていってほしい食品ですね。
 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

SPRING SALE 5-50%OFF|新しいクーポンが続々登場
2018年3月7日(水)12時00分から2018年5月6日(日)23時59分(日本時間)まで。パソコン、家電、食品ほか。 

-食べ物

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.