16文キックの足のサイズ「文」の由来と意味は? グッドモーニング今日のことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

16文キックの足のサイズ「文」の由来と意味は? グッドモーニング今日のことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は4月17日は、ジャイアント馬場さんのファン葬が行われた日だそうです。
プロ野球からプロレスに転向。「ジャイアント」のネーミングの通り、2mの身長を生かして活躍されました。
馬場さんの技、トレードマークの16文キックは、当時の子供たちが盛んにまねたものです。
16文というのは、足のサイズのことなのですね。いったいどのくらいなのでしょう?

ということで、今日は
足のサイズ、「文」の由来は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

足のサイズ、「文」の由来は?

 青  文字

 赤  お金

 緑  ブラン、マルトル

正解

 赤  の お金 が正解です。
 
 緑  はというと、モンブラン、モンマルトルの「モン」だそうですよ。

モンというのはフランス語のmont 意味は「山」です。
それぞれ「アルプス最高峰」「パリで一番高い丘」ですね。

解説

文は江戸時代から使われた長さの単位で、当時は、寛永通宝を並べて長さを計ったところから、「文」が使われるようになりました。

一枚の貨幣の大きさは2.4センチ。
なので、16文は 約38.4センチということになります。

といっても、これは実際の馬場さんの足の大きさではなく、アメリカで購入した靴に16との表記があったため、記者がそこから「16文キック」とネーミングしたそうです。

馬場さんの実際の足のサイズはというと、34センチだったそうですよ。
それにしても大きいですよね。

今日のおすすめの服装と雨予想

天気は日中はくもり、東京の最高気温は17度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  セーター
ランチタイム  長そで
お帰り  セーター

傘予想

16時から18時までが傘マーク、西日本と東日本は傘が必要とのこと。
中部日本と西日本は、大きめの傘がよいようです。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしくださいね!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

SPRING SALE 5-50%OFF|新しいクーポンが続々登場
2018年3月7日(水)12時00分から2018年5月6日(日)23時59分(日本時間)まで。パソコン、家電、食品ほか。 

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.