皇寿とは何歳の祝いか?卒寿88 米寿90 白寿99歳のいわれと意味 グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定 未分類

皇寿とは何歳の祝いか?卒寿88 米寿90 白寿99歳のいわれと意味 グッドモーニングことば検定

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

5月1日は、来年の4月30日に天皇陛下が退位、5月1日は新しい元号が誕生します。
天皇陛下は来年88歳になられます。88歳というのは、米寿のお祝いですね。

そこで今日は
皇寿とは何歳の祝いか?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

皇寿とは何歳の祝いか?

 青  101歳

 赤  111歳

 緑  セロ弾き

正解

 赤  111歳が正解です。

  緑  はというと、こうじゅではなく「ゴーシュ」。
「セロ弾きのゴーシュ」は宮沢賢治の小説タイトルですが、gaucheというのは、フランス語で「不器用な」の意味だそうです。

解説

そこまでのお祝いを見てみると、八に似た字が二つ含まれる卒寿88歳白寿が白は百の字の上部の横棒を一つとったものということで99歳
それと同じように、皇という字を分けると、上が白で99歳
下の王をさらに分けると、上から1+10+1ということで、99と12合わせて111
なので、皇寿は111歳になるのだそうです。
 
ちなみに茶寿は108歳。101歳は特に「何寿」とは言わないそうです。

今日のおすすめの服装

今日の天気は晴。東京の最高気温は28度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで
お帰り  長そで

傘予想

今日は日中は晴れ。傘は不要です。

ゴールデンウィークはこのあとおおむね天気はよさそうですが、3日木曜は雨と曇りの予想です。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.