コツの語源は? 無骨はなぜ「礼儀知らず」なのか 今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定 未分類

コツの語源は? 無骨はなぜ「礼儀知らず」なのか 今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。
今日のことば検定は傑作選です。

4月29日は、昭和48年にオセロが発売された日。
オセロはコツを覚えれば、誰でも楽しめますね。ゲームもスポーツも皆そうですが。

そこで今日は
コツの語源は?
というのが問題です。

スポンサーリンク

今日の問題

コツの語源は?

 青  小粒

 赤  骨(こつ)

 緑  お疲れ様

正解

 赤  の 骨(こつ)が正解です。

  緑  はというと、オツ(乙)だそうです。
最近ネットではよく使われている言葉、ということで、取り上げたそうですが、林先生はやや冷ややかな反応でしたか。

解説

「骨」とは元々は人間の本質や素質のことで、背骨は体の真ん中にあって、体を支えていることから人間の本質を表すとされていました。

そこから、「骨」は鎌倉時代には、礼儀作法を表すことでもあり、さらに「無骨」という言葉は、礼儀である骨がない、すなわち「礼儀知らず」を表すことにもなったのですね。

今日のおすすめの服装

今日の天気は晴。東京の最高気温は25度です。
おすすめの服装は
朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで
お帰り  長そで

傘予想

今日は日中は晴れ。
関東の内陸部だとにわか雨の可能性あり、傘があると安心だそうです。

さらに、明日の気温は27度の予想です。ゴールデンウィーク後半もやや暑そうですね。

それでは、皆さま、今日もお元気でお過ごしください!

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

-ことば検定, 未分類

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.